■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?cid=1&key=42616&ps=59
■日記の書き込み
書き込み数は604件です。 [ 1 ... 55 56 57 58 59 60 61 ]
2008年12月15日(月) 
土曜日、年末の大掃除ということで、愛車の洗車&掃除のため久しぶりに実家へ行きました。ポカポカ陽気のおかげで外での洗車も苦にならずピカピカになりました。まぁ、9ヶ月間!の汚れが一気に落ちれば綺麗に見えますね。

で、久しぶりに自分が使っていた部屋へ足を踏み入れます。今では倉庫みたいな感じになっています。部屋の大半を占めるのがプラモデルです。考えてみると、結婚して6年間、少しずつとは言え買い続けて、完成した物はおそらくゼロ。自宅においておくと我が家の環境大臣からお小言をいただくので、倉庫に搬入し続けた結果がこれです。おそらくこの先、こ

閲覧数777 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/12/15 23:04
公開範囲外部公開
2008年12月14日(日) 

エコパで開催されたクラウンメロンマラソン大会。
僕は10kmの部に参加しました。

午前中はあいにくの雨。諏訪湖、湘南国際と続き3回連続の雨天の中でのレースとなってしまいました。「雨男」襲名?

このレースの最大のお楽しみはゴールした後にメロンが食べられることです。
一昨年、参加した際には食べ放題でしたが、今年はカップに一切れ。サービス低下でちょっぴり残念。

今年のレースはこれにて終了。楽しく、怪我もなく走れたことに感謝です。

閲覧数728 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/12/14 20:54
公開範囲外部公開
2008年12月09日(火) 

間引き前→間引き後

プランターで栽培中のチンゲンサイと春菊がだいぶ混み合ってきたので間引きをしました。種蒔きから1ヶ月ちょっとたち、なんとか食べられそうな大きさです。例によって茎がひょろひょろの徒長気味になっているので、思い切ってかなり多めに抜くことにしました。
写真は春菊の施工前→施工後です。
間引いたやつはさっそくラーメンの上にのっけて食べました。春菊は味も香りもちゃんと春菊してます。かんど~!
プランターに残した彼らがどんどん成長してもっともっと収穫できるようになるよう頑張ってお世話を続けたいと思います。

閲覧数453 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/12/09 21:03
公開範囲外部公開
2008年12月07日(日) 
あれやこれやと迷っていましたが、ようやく自転車を購入することにしました。

善は急げでさっそく「ちゃりんこ」さんへ。候補にあげていた3種類のうちの1台、GIANTというメーカーの自転車に決めてきました。(↑の写真の彼です)

なんと納車まで2ヶ月待ち!! 自転車というより自動車を買うような気分ですね。

2ヶ月間は真面目にマラソンを頑張りなさい、というマラソンの神様からの思し召しかもしれません。
「ちゃりんこ」さんから家に帰って、久しぶりに15km走ってきました。心地よい筋肉疲労です。

今朝着た防災服のズボンがかなりキツキツでダイエットを真面目

閲覧数655 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/12/07 17:56
公開範囲外部公開
2008年12月05日(金) 
昨日あたりから瞼が自分の意思とは関係なく痙攣しています。自分の意思と関係なく身体の一部が動いてしまうというのは気持ちの悪いものです。
実は、以前から目が疲れたり、ストレスが溜まったりすると出る症状で、今回も「あっ、またか」という感じだったりします。
こんな場合は目を休ませたり、気分転換をはかるのが一番です。身体の出すサインを把握して素早く対応してあげることが大切ですね。

閲覧数809 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/12/05 20:49
公開範囲外部公開
2008年12月03日(水) 
みなさんのお家では秋刀魚(さんま)のお刺身を召し上がりますか?
僕の実家では、秋刀魚を刺身で食べるということはしたことがなく、結婚して妻な人の実家ではじめて食べました。これが実に美味しいのです。
魚は赤身よりも青魚のほうがもともと好きでした。鯵のたたきとか、しめ鯖とか大好きだったんですが、秋刀魚の刺身はこれを上回る美味しさ。妻と結婚してよかったぁ~、と心の底から感じた瞬間です。
先週末に遊びにいった銚子は秋刀魚の水揚量が多いことで有名です。港近くの食堂でも秋刀魚のお刺身がメニューにのっていたので、もちろん注文しちゃいました。水揚げされ

閲覧数331 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/12/03 20:31
公開範囲外部公開
2008年11月29日(土) 
銚子電鉄 海鹿島~君ヶ浜間

妻な人と二人で千葉県の銚子市へ行ってきました。
お目当ては、JR銚子駅から出ている銚子電鉄というローカル線です。
銚子電鉄は、2年ほど前に経営危機で廃線寸前までに追い込まれたのですが、社員さんが自社HPに「電車の検査費用捻出のためにお煎餅を購入してください」というお願いを掲載したところ、全国から注文が殺到して、おかげで危機を脱することが出来たという、稀有な鉄道です。

今日は、土曜日ということもあり、電車の車内はお客さんでいっぱいでした。みんなで鉄道を応援しようという雰囲気があふれているような感じがしました

閲覧数819 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/11/29 22:07
公開範囲外部公開
2008年11月24日(月) 
自転車の購入しようと思い、まずは実車を見て、触って、お店の方のお話を伺ってみようと「ちゃりんこ」さんへお邪魔してみました。

同時期にに自転車の購入を考えている1652さんと一緒に行ってご主人にいろいろお話をしていただきました。

実物を目にしたことで一気に購入に向けて気持ちが高まってきました。
自転車のいろいろな機能や部品の名称を勉強して、カタログとにらめっこしながら、どれがいいか検討中です。
自転車の世界、なかなか奥が深く、面白そうです。

閲覧数933 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/11/24 23:43
公開範囲外部公開
2008年11月22日(土) 
なんのこっちゃ?と思われた方すみません。「くま」です。
熊の字を分解すると、ム、月、…になりますね。

掛川ではちょっと熊ブームだったりしますが、
そんなこととは関係なく、
今日は浜松市天竜区熊へ仕事で行ってきました。

県内での元祖村おこしともいうべき活動を20年以上にわたって続けていらっしゃる「NPO法人夢未来くんま」さんにお邪魔してきました。

林業不振で過疎化が進みつつある村をなんとかしなくては、というお母さんたちの熱意からスタートした活動は、現在では全国レベルで有名になっています。
実際にお会いすると、おばさんたちの元気なこと元気

閲覧数740 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/11/22 20:34
公開範囲外部公開
2008年11月16日(日) 
湘南国際マラソン、無事に走り(歩きか?)終えることが出来ました。
タイムは目標としていた4時間ジャストを大きく下回り4時間26分。自己ベストの更新もなりませんでした。
反省すべき点は多々ありますが、まずは無事に走り終えることが出来たことを喜び、サポートしてくれた家族と、雨の中で給水や誘導などをしていただいたボランティアの皆さんに感謝したいと思います。どうもありがとうございました。
来年は頑張るぞ!

閲覧数570 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/11/16 17:22
公開範囲外部公開
[ 1 ... 55 56 57 58 59 60 61 ]
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み