■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44577&ps=22
■最近の書き込み
書き込み数は314件です。 [ 1 ... 18 19 20 21 22 23 24 25 26 ... 32 ]
2012年01月17日(火) 
久し振りの雪です。


閲覧数551 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/01/17 08:35
公開範囲外部公開
2012年01月15日(日) 
掛川市日本語教室第三期の開講式が、本日午後市役所にて行われました。


やはり生徒さんは少なかったです。
全盛期に比べると半分にも満たない状態です。
昨年12月時点の外国人登録者数が4,153人ということですので、まさに比例していると言えるでしょう。


ブラジルの方の情報によると、一旦は帰国してしまったブラジル人がまた戻ってくる傾向にあるということです。
今後はまた少し増えてくることを期待しています。

それでも傾向的に多いのはブラジル、中国、フィリピンですが台湾の方も何人かいました。
日本語ボランティアの方たちも新しい方が多かったです。

閲覧数432 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/15 21:09
公開範囲外部公開
2012年01月14日(土) 

「掛川城@戦国おもてなし隊」に本日“忍たま乱太郎”クン がデビューしました。



最初は表情がこわばっていましたがさすが忍者魂です、30分もしないうちにすっかり忍者気分に慣れてお客様にサービスしていました。




閲覧数289 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/14 18:11
公開範囲外部公開
2012年01月13日(金) 

明日午前中ですが、またテレビで掛川が紹介されます。

☆静岡第一テレビ(他日本テレビ系列)朝10時30分~11時25分

今回は「再生可能エネルギー」の取り組みについての紹介で、旧大東地区にある風力発電施設のレポートです。

<詳細はこちら↓>
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=162042

実は掛川を他県に紹介する場合、掛川城を前に出さないとわからない方が多いのでおそらくイントロの部分で掛川城


閲覧数347 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/13 21:12
公開範囲外部公開
2012年01月07日(土) 
二の丸茶室では朝から王将戦の準備が行われました。



午後には会場も整い、王将戦の両者が掛川城に到着しました。
私たち「掛川城@戦国おもてなし隊」の面々もお迎えに上がりました。



今日は穏やかな良い日でしたね!



明日は王将戦が始まりますので、二の丸広場には入ることができません。
従って美術館に行かれる場合は、二の丸御殿の庭を通過して行ってください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数522 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/01/07 17:46
公開範囲外部公開
2012年01月06日(金) 
今年はみかんが豊作でした。
こんなに枝もたわわになると、樹が傷んでしまわないかと心配です。



昨年は9月の台風で栗がほぼ全滅でしたので、そのお返しかもしれませんね!



我が家のミカンの樹は大きすぎて、枝に登らないといけないんですよ。

閲覧数520 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/06 22:27
公開範囲外部公開
2012年01月05日(木) 
今日は、ほぼ一日天守最上階にいました。
町の道路から50m位の高さです。


室温だけ見ると11℃でしたが、遠州名物「空っ風」のおかげで体感的にはこの冬一番の寒さでした。
お客様もお子様連れは早々に降りていきましたが、歴史好きの方はのんびりと質問してきました。


久しぶりに外国人の歴史好きの方も来られました。
オーストラリアの男性でしたが、戦国の日本に興味があってこの掛川近辺の戦について尋ねられました。
(日本語はペラペラの方です)

富士山は朝から完璧に顔を見せてくれていましたが、雪が少なくて写真に写すと青空に溶け込んでしまい、わからなくなってし

閲覧数296 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/05 19:58
公開範囲外部公開
2012年01月04日(水) 
今日は浜松市美術館に行ってきました。
既に昨年の12月3日から開催されています「戦国の覇者徳川家康と浜松」展の見学です。


実は最初12月のある月曜日に行ってしまったので閉館していました。
今日はばっちりと見学できました。
おかげで今日は昼食を食べるのも忘れて、長時間見入ってしまいました。

昨年静岡市美術館でも開催されましたが、それは静岡市との関わりとして家康公のほかに慶喜公、家達公も紹介されていました。


浜松展では今川時代から後の足跡を紹介していますので、三方が原の戦いを筆頭にまさに戦いの連続です。
そして浜松で誕生した2代将軍秀忠公当たり

閲覧数204 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/04 22:01
公開範囲外部公開
2012年01月03日(火) 
毎年正月3日は「小国神社」への参拝が好例となっています。



家内の実家が森町で毎年家内の兄弟たちがこの3日に実家に集合する習わしとなっています。
それぞれ子供が結婚し、孫ができて・・・・で毎年賑やかになってきています。

さて小国神社ですが、年々参拝客が少なくなってきていると思うのです。
駐車場まで長蛇の列が続いてなかなか動かず、1時間近くも掛かったのを覚えています。
それが今日は全く駐車場まで渋滞なし、駐車スペースも空いていました。

不景気になると初詣客が増えるといわれてきましたが、逆の傾向なんでしょうか?  

閲覧数450 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2012/01/03 22:52
公開範囲外部公開
2012年01月02日(月) 
実は掛川城二の丸御殿裏側の紅葉がまだ続いています。


「越年の紅葉?」今までこんなことは記憶になかったと思うのです。
「エコキッズさん」の昨年末の日記にも龍尾神社の紅葉の話題が取り上げられていましたが「寒い」と言いつつ、結構この冬は暖かいんでしょう!

今日掛川城に来られたお客様が「暖かい場所(気温)をインターネットでチェックしたら、静岡県西部が一番暖かい予想だったので来てみた」と言っていました。

ということは寒ければ来てくれないんですね!
観光客の増減はかなり気温に左右されることになります。
明日は果たしてどうなんでしょうか?、本日並

閲覧数792 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2012/01/02 17:48
公開範囲外部公開
[ 1 ... 18 19 20 21 22 23 24 25 26 ... 32 ]
■プロフィール
服部平太夫さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み