■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44577&ps=7
■最近の書き込み
書き込み数は314件です。 [ 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 32 ]
2012年07月04日(水) 
天気は回復しましたが、かなり蒸し暑いです。

今朝は台湾からの団体22名、アメリカ人が2人だけで外人さんばかりです。


閲覧数444 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2012/07/04 10:05
公開範囲外部公開
2012年07月02日(月) 
7月に入るとお客様はガタン!と減少します。
これは毎年そうです、apバンクの週に多少は増えますが、あとは夏休みまでシーズンオフということになります。

天守閣の上から見ていても人通りは少ないです。



天気も良かったのですが入館者は3ケタには届きませんでした。

閲覧数416 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/07/02 20:25
公開範囲外部公開
2012年07月01日(日) 
今日は掛川城で七夕飾りのボランティアの後、午後から外国人のための日本語教室サポーターとして市役所に行きました。

雨天のせいでしょうか、生徒さんは半分くらいしかいませんでした。
やはり時の話題でしょうか「梅雨ってどうしてあるのか?」「梅雨と台風の違いは?」などの質問が相次ぎました。
今期のテキストにもちょうど日本の暑さを乗り切るための、先人たちの工夫が紹介されていました。

私もエアコンなどなかった私の子供の頃の生活を話しましたが、各国共におよそ似たような工夫や遊びをしていたことがわかりました。

皆さん揃って「昔は良かった」と言っていま

閲覧数243 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/07/01 20:26
公開範囲外部公開
2012年06月29日(金) 

あまり聞きなれない名称だと思いますが、先ほどまで市役所で会合が行われました。


現在掛川市には48か国の外国人が住んでいる(住民登録している)そうです。
人数では人口の3~4%に当り、そのうちの半数はブラジル人です。

このような外国人たちがどうやったら日本人社会に溶け込んで生活して行けるのか?ということで最初の年(2010年)には1年間かけて計画書(具体的な施策)を作成しました。

http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/city/keikaku/t…ousei.html


閲覧数304 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/06/29 22:37
公開範囲外部公開
2012年06月29日(金) 
今日は久し振りに朝から青空が広がっています。

朝一番のお客様は92歳のおじいちゃんでした。
昨年までで100のお城を回って、今年はまた改めてスタートしているそうです。
生き甲斐があるから健康なんでしょうね!
天守閣最上階で戦争に行った時の話を伺いました。


閲覧数533 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/06/29 10:02
公開範囲外部公開
2012年06月28日(木) 
我が家の鉢植トマトが実り始めてきました。
初めての品種、名前がアバターということで試しに買ってみた結果です。



さすが外観は「アバター」その物でした。
でも味はどうでしょうか?

閲覧数239 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/06/28 20:03
公開範囲外部公開
2012年06月27日(水) 
昨日散歩の途中で栗山の近くを通ったところ、信じられない光景を目にしました。



栗の木の枝が折れて垂れ下がっているんです。
それも1本だけでなく何本も・・・・・

これはまぎれもなく先週の台風4号の仕業です。
栗の種類によっては花が殆んど落下してしまっていました。

昨年は収穫真近の時に台風が襲来し、殆んど落下してしまったのですが、今年は既にこんな状態です。

自然災害は多くなりましたね!

片付けに半日以上掛かりました。

閲覧数244 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/06/27 22:01
公開範囲外部公開
2012年06月24日(日) 
今日も他のスタッフと話をしたのですが、お客様の白蛇に対しての質問が多いのには驚いてしまいます。

この人気を何とか商売に結び付けられないものでしょうか?
白蛇様はもともと金運、幸運の使いと言われていますので、これを利用しない手はないと思います。

岩国市は白蛇の飼育までして関連グッズで儲けているんですから、観光に頼らざるを得ない地域は何につけても貪欲ですよね!

閲覧数253 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/06/24 22:14
公開範囲外部公開
2012年06月23日(土) 

今日の忍者はカラフルなコンビネーションに整いました。



久し振りに若いくのいち「Kosuke]の登場、そしてUさんの紺忍者デビューです。



Uさんは結構演技にうるさいんです。

閲覧数266 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/06/23 20:19
公開範囲外部公開
2012年06月22日(金) 
ニューヨーク出身、掛川市在住のDrダリウス・グレニジによる講演会(日本語)があります。

チラシ 講演 東海道53次 掛川2012 6 24.pdf

日時:6月24日(日)午後7時から8時30分
場所:掛川市生涯学習センター会議室
受講料:1,000円」



非常に興味深いタイトルについ魅かれてしまいました。
彼の日本語力も大したものです。
ぜひお出かけ下さい。

閲覧数475 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/06/22 22:36
公開範囲外部公開
[ 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 32 ]
■プロフィール
服部平太夫さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み