■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=536635
2012年03月16日(金) 
今日は、「コミュニティビジネス支援組織のあり方検討会」の検討結果報告会ということで、市役所5階の奥の方にある(市長室とかがある)庁議室というところに行ってきました。

市長さんはじめ、副市長さん、担当部課の部長さん、課長さんが居並ぶ中、私は「なんか、場違いなところに来ちゃったぞ~~」と思いながらも、そんな素振りは見せないようになるたけ堂々としていました。(こういうことが、身長が1センチ伸びる要因かもしれません)
とはいえ、市の担当者の方々も含め、庁議室に入った18名中、女性は私だけ…。マジ、心細くて「ひょえ~~」って感じでした。

さて、報告会は、地域再生マネージャーの方が検討結果をプレゼンする形で進めら、質疑応答も行われました。その都度、発言したくなる気持ちをぐっとこらえたり、頭が真っ白になって「今、さされなければいいな」と思ったり、いろんな感情が沸き起こりました。
私の名札のある位置は、庁議室のほぼ中央で、市長さんと副市長さんの真ん前でした。「女は愛嬌」ではないけれど、ときどきにっこり笑ったり、真面目な顔したり、うんうんとうなずいたり、「なるほど~」という顔をしたりと、なるべく表情が豊かになるように心がけました。
いつものように、冗談を言ったり、調子良くベラベラしゃべったり、という雰囲気ではもちろんなかったけれど、それでも雰囲気って大事だなとつねづね思っているので、意識してそんなふうにしてみました。(それが何かの役に立ったとか、まったくわかりませんが)(*´∀`*)

あっという間に1時間が経過し、意見を求められたのでちょこっとお話し、無事に報告会は終わりました。

いや~、こういうめったに出られない報告会に参加させていただき、いろんな感情が沸き起こり、終わってみれば、「あ~面白かった!」
良い経験をさせていただきました。

閲覧数682 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2012/03/16 16:24
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/16 19:10
    nakamaさん
     良い経験が出来たようでしたね。何か場違いと思いつつも興味心身だったりしてね。

     自分は、いつも「経験は、最良の教師なり」と思っています。その時のことを思い出し、進む方向が正しいのか判断が正しいのか、経験は大事だな事と思っています。
    次項有
  • 2012/03/17 09:44
    昨日はお疲れ様でした。

    いつもは、おちょくり、おちょくられながらの会話しかしてないけど、たまにはああいう緊張感の中で会うのもいいよね。
    (えっ?そんなことないって?)

    K住さん、とっても立派でしたよ。
    近いうちに、緊張感のないところで反省会しましょうね。

    ボクたちは、いつもああいう緊張感の中で仕事をしています。
    いつ、なんどき、突然振られるかもわからない緊張感の中で。

    だから、頭ハゲちゃうんだよね~。
    次項有
  • 2012/03/19 09:20
    鉛筆O川さん
    nakamaさんがおっしゃるように、ほんと、いろんな経験をさせてもらっています。好奇心旺盛な私としては、日々、「あきる」とか「つまらない」とか全くありません。(#^.^#)

    あの緊張感漂う雰囲気の中、ドルフィンさんのちょっと力が抜けたような声(褒めてます!)は、私にとっては場を和ませてくれたような、ああ、後ろに知っている方たちが並んでくれているんだという心強いものを感じていたんですよ。
    (後ろを振り向く余裕はありませんでしたが…)(*´∀`*)

    庁議室は緊張感漂っていたけど、ドルフィンさんからはいつもどおりの和やかな(?)雰囲気が醸し出されていましたよ。さすが!
    次項有
  • 2012/03/19 17:43
    今日、静岡大学の日詰先生にお会いしてきました。
    「掛川で働く」を届けましたよ。
    日詰先生は、新聞でこの冊子のことを知り、とっても興味を持っていたみたいです。

    「掛川で働く」を見ながら、日詰先生が・・・

    「こういう視点を持った人は、大変貴重な存在だから、
    掛川市はK住さんをしっかり掴んでおかなければダメですよ。
    絶対に手放しては、ダメ」

    って、言ってました。

    かなり褒めてたみたいです。

    ボクもうすうすはそう思ってはいたんですけどね・・・
    次項有
  • 2012/03/19 22:14
    鉛筆O川さん
    心を込めて、想いを込めて作った冊子ですので、とても嬉しいです。ありがとうございます。

    とはいえ、褒めてもらうと調子に乗って、さらに図に乗っちゃって失敗こく…、という、前のめりの、調子っこきのk住ですので、謙虚にいきますね。(#^.^#)

    そうだ! 私の好きな日本語。死語になっているかもしれないけれど、「ゆかしい」です。
    原泉小学校の校歌に、この謙虚で美しい言葉がありました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
O川さん
[一言]
大日本報徳社勤務
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み