■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=533362
2012年03月05日(月) 
昨日の日記で、minonさんから「死語になっている日本語が多いのはさみしいですね」とのコメント。さっそくどんな「死語」があるのか調べてみると、なかなか懐かしいのがありました!
「死語」と言われる言葉を使って、K住とおすぎちゃんの会話を作ってみました。案外、イキイキとした会話が生まれますョ。

「ジャンジャジャーン。おすぎちゃん、これ見て!」
おすぎちゃんに超合金の模型を見せるK住。
「なんすか、それ」
「ポンコツだけど、べっぴんさんだら?」
「あっと驚くタメゴロウ~、なんて言いませんよ。なんか、とっちゃんぼーやみたいっす」
「なるへそ~。そういう見方もあるか」
「当たり前だのクラッカーですよ~」
「なんちゅーか、ほんちゅうか。おすもうやで売り出そうと思ったんだけどな」
「そりゃあ、すっとこどっこいっすっ」
「このアイデア、おジャンかねえ。まいった~、バタンキューだ」
「そんなセンチになること、ありません。チョベリグなアイデアがあります!」
耳打ちされるK住。
「うーーん、マンダム。おすぎちゃん、サイコー!」
電話がなる。
「ちょっとタンマ! 電話です」
おすぎちゃん、電話に出る。
「はい、いいじゃん掛川編集局です。はい、少々お待ちください」
「あ~~、いないことにしといて。ドロンするから。ほんじゃね、バイビー♪」
「ガッテン、承知のすけっ!」

※この会話はフィクションです。居留守は使いませんのであしからず。(#^.^#)

閲覧数811 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/03/05 12:21
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/05 16:50
    JUNCHINOさん
    うちの小学校低学年の娘は、私のおかげ(!?)で、古風な言葉(そういうと聞こえはいいが、要は“死語”)をよく使います。

    先日も、同級生の中で平気で使っていました。

    でも、ふと思いましたが… 母親の年齢がわかっちゃいますよね( 一一)

    若いママさんは、「当たり前だのクラッカー♪」なんて言いません(T_T)
    次項有
  • 2012/03/05 22:53
    バタンキュー は、今でもいけそうじゃん!

    バイビーは、友達と何度もつかった言葉。懐かしい(涙)
    次項有
  • 2012/03/05 22:53
    minonさん
    なかなかノリがいいですね。パチパチパチ(拍手)

    死語てんこもり劇場、オープン!
    ってところでしょうか。

    続編を期待しています!(^^)!
    次項有
  • 2012/03/06 12:59
    聞いたことはあるけど、知らない言葉があります~。
    とっちゃんぼーや?マンダム?タメゴロ~??みんなに聞いてみよっと!
    その頃はきっと流行っていたんですね~(・▽・)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
O川さん
[一言]
大日本報徳社勤務
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み