■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=328252
2010年05月04日(火) 
3日は同僚と休み前から約束していた、伊良湖方面へのサイクリングに行きました。

さすがに家から自走では行けないので、自転車を車に積んで出発しました。

私的には以前にも行った事がある、きれいな「道の駅 赤羽ロコステーション」あたりから出発したいと思っていましたが、走るのが好きな同僚は、「道の駅 潮見坂」からスタートすると言い張りるため、心配しながらスタートしました。



判っていた事ですが、スタートしていきなり潮見坂峠の登り坂です。
昨日のサイクリングのせいか(言い訳?)太ももの筋肉に力が入らず、全く登れません。

どんどん同僚から遅れてしまいましたが、同僚も私が坂に弱い事は良く知っているので、所々で待ってくれています。
でも同僚は楽しみに待っていたサイクリングのため、調子良く飛ばします。

渥美半島に入ってからの国道42号は大きなきつい坂はほとんどありませんが、だらだらと短めの上り下りが続き、本日の調子の私にはかなり辛い!

途中同僚が他のサイクリストとバトルしながら見えなくなって、私はマイペースで一人旅しながら伊良湖岬で合流しました。
この辺は景色の良いスポットや観光名所もありますが、本日は寄り道もほとんどせず、伊勢湾フェリー乗り場でちょっと早い昼食にしました。

フェリー乗り場にはフェリーの切符を買っているサイクリストも居ました。
私たちも今後の参考として料金表を見てみると、人間だけでの往復が2850円のところ自転車付だと4500円...
思ったよりも高い!自転車なんて無料じゃないか?と思ったくらいですが甘くは無いですね。輪行バッグに納めて乗船したらどうなるだろう???

それから今日は初めてSPD-SLシューズを使用しましたが、特に長距離では、しっかりホールドされた一体感があって良いですね。
でも疲れて足に力が入らないときは解除に要注意ですね。



帰りは半島西側の(坂道の無い)R259沿いに走って帰りました。
坂道が少なく楽でしたがそれでも75kmを越えた付近で本当に足が動かなくなってきました。

その後も休憩を何度も取りながら100kmを超えました。もう着くはずだと思いながらなかなか着きません。
太ももが攣りかけながら、ようやく潮見坂峠が見えてきました!

坂を下って道の駅 潮見坂に到着。同僚と握手をしました。

今日のサイクリングは私にとってかなりきつく、学生時代のクラブの持久力トレーニングを思い出し、正直サイクリングを楽しむ状態ではありませんでした。

9日の100kmにも参加しようと思っていますが、皆さんにご迷惑をお掛けしないか心配です...

■本日の走行距離 約110km(途中でサイコンをリセットしてしまいました)

閲覧数351 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/05/04 21:56
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
キラケンさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み