■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=332638
2010年05月13日(木) 
9日(日)はいかざぁ100kmに参加しました。
100kmは私のような初心者にはちょうどチャレンジ目標になりますね。

集合場所の竹の丸は、外から見た事はありましたが、中に入るのは初めてです。
とっても落ち着いた良い雰囲気の建物ですね。



受付を行い、参加者の皆さんが続々と集まって来られました。
参加者の皆さんはとても気さくそうな方ばかりでしたが、自転車はかなり気合入っています。

ちょっと自分の超安物ジオスに引け目を感じながら、スタートしました。

今日はゆっくりペースのサイクリングと聞いていましたが、スタートするとスタッフの方も、参加者の皆さんも結構なペースで走り出しています。

スタートしてからちょっとして住宅街を抜ける急な上り坂に迫りました。
坂道超苦手の私は、上り坂に至るまでにスピードに乗せて勢いで登ろうとするのですが、勢いをつけて坂に差し迫ったところちょっと前の方がペース走行をされていたため、これはペースを下げなければとフロント(トリプル)をローにあわてて変速したところチェーンが外れてしましました。

今日は3回目のSPD-SLペダルで、また調整も十分でなかったため、瞬時に外す事が出来ず転倒してしまいました。
ほとんど立ちごけ状態でしたので、体にも自転車にもダメージはありませんでした。

前回の藤枝輪行でも気の緩みを自覚したところでしたが、今回もクリートやディレーラーの点検・確認不足が大きな要因です。(学習能力なし)

その後は平坦路を走っている間は良いのですが、坂道にかかるとペダルが上手く外れるか気になり、走りに集中できません。

南ルートの最後の難関のメロン農園からの上り坂でも完全に遅れました。
他にもペースが乱れる方も居らればらけてしまい、また山道では分岐道があったりして少し混乱しました。

私もすこし道を迷ってしまったのですが、MTBで参加の女性と、「ここはあせらずガイドの方の指示を待とう」とガイドの方の指示に従い皆さんに合流し、竹之丸に帰ってきました。

ここで昼食を頂き、さらに竹の丸の建物を案内して頂きました。
興味深い建物で、気候も良いため、掛川城を見上げる風景はとても気持ちよかったです。



午後からは、しばちゃんちを目指しますがその前に辛い坂があります。
坂まではとても気持ちよく走れました。
坂に至ってからは、皆さんから遅れ、ひたすら耐える一人旅です...

歩くようなスピードで何とか上りきり、下ってからしばちゃんちに着きました。
スイーツでほっとした時間を過ごし、これからは(ちょっとルートを変更し)基本的に平坦路で帰ります。
(ヤッター)

本当にリラックスして気持ちよく、竹の丸に帰ってきました。



GWに同僚と100km走ったときはハッキリ言ってちょっと自転車が嫌いになりかけました。
多分、そのときは平坦路でさえもペースが速く、全く休める余裕が無かった事があると思います。

今日は午前中はちょっとナーバスでしたが、最終的には結構な坂道を含む100kmを走りきった充実感がありました。

今まで私はどちらかというと、気持ち良く風景を楽しみ、写真を撮りながらサイクリングするのが一番楽しいスタイルでしたが、GWから少ししっかり走る経験をし、また皆さんのすばらしい自転車を拝見して、もうちょっと走りも頑張ろと(ちょっとだけ)思いました。

でも今の私のレベルでは高級自転車は宝の持ち腐れで、安物ジオスからも、「もっとエンジン鍛えろよ!」と言われそうです...

■本日の走行距離 102.4km
(山道で迷った分、皆さんよりちょっと多く走っています。)

閲覧数334 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/05/13 21:40
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
キラケンさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み