以前に自転車部室の方からも情報提供がありましたが、4月5日に磐田のピグペンズ サイクルズさんにて開催されたツールド磐田というイベントがありましたが、その日は家族で出かける用事があり、残念ながら参加できませんでした。それで今日はひとりでツールド磐田リベンジサイクリングに行きました。スタートの磐田駅は普段から寄る事も多く、ルート的にも逆方向になるため寄らずに、まずは天浜線 敷地駅に向かいました。リベンジといってもこの辺りは何度も走っているのですが、敷地駅のすぐ近くの次のポイントの白壁館は今まで寄った事がありません。朝早い時間だったので開いていませんでしたが、開いていれば休憩ポイントとしては結構楽しそうです。今度は空いている時間に寄りたいですね。 次のポイントは豊岡駅です。ここは、以前に寄ったことが無かったのですが、天浜線の駅とは思えないくらい、モダンな感じの駅ですね。その次のポイントは上野部駅です。この駅は少し路地の間にあって駅自身は良く見えません。この駅のポイントは駅近くの踏切の臨場感ですね。写真を撮るには良いポイントです。 次のチェックポイントはJR豊田町駅になります。天浜線 上野部駅からはしばらく南方面に走ることになりますが、ここで前から気になっていた”天竜川河川敷東側自転車道”を目指しました。自転車道は浜北大橋付近から南にしか通じてなく、そこまでは結構自動車が飛ばして走っている河川敷の道路を走りました。事前の情報で河川敷道路から自転車道に降りる道が無いという事でしたので、自転車道が見えてから前後の車が途切れたのを確認し、一気に対向車線を横切って土手を降りました。土の結構な斜面の土手なので降りるのに必死です。降りると自転車道の北側の終点のロータリー状になっています。回って走るとサーキットでレースをしているような気分です!気分が良いのでもう一周回ってしまいました。それからしばらく気持ちの良い自転車道を南下しました。道にはすこし砂利が乗っかったりしていましたが、単純に真っ直ぐな道だけでなくカーブもあり、なかなか楽しかったですよ。事前に私が調べた情報では150号付近まで繋がっていると聞いていたのですが、R1バイパスより少し北の辺りで自転車道は突然終了しました。土手を登り、河川敷道路を横切って逆の土手側の舗装路に降り、すこし走って次のチェックポイントのJR豊田町駅に到着しました。あとはのんびり流して家に帰ろうと思っていましたが...JR豊田町駅からしばらく走っていると、対向車線の歩道を私と同じ方向に走ったり、止まったりおかしな動きをしているロードバイクがいました。装備はちゃんとしているのにおかしな走り方するなあと思いながら通り過ごしのんびり走っていると、そのロードバイクが「おはようございます」といいながら後ろから追い越して行きました。普段、ちゃんとした装備をして普通に走っているサイクリストに抜かれても別段何とも感じないのですが、そのときは変なサイクリストが私が走ったので、カモろうとして後ろについてきて、のんびり走っているところを得意げに抜かれた気がしました。でもすぐに付いて行こうとするのもおとな気なく、そのままのペースで走っていると、相手はどんどん先に行ってしまいました。方角的には150号線に向かっているようです。私は150号線まで出ないところで東方面に帰ればよかったのですが、このままでは何か気分が悪い!と思い、150号の手前を東に進んだところから、150号線に出ました。相手は遠くに見えますが、ペースをあげて追いかけるとだんだん近づいてきて、しばらく走ったところで(多分相手は普通に走っていたところだと思いますが)抜き返しました。抜いた途端にペースを下げるとみえみえなので、しばらくペースをキープして走っていると信号が赤になり、もう自宅に近づいてきており、方向を変える必要があったため、その赤信号で左折しました。振り返りませんでしたが多分抜いた時点で今度は相手がついて来ていたと思いますが、左折して抜き返されること無く勝ち逃げとなりました。私は基本的に気持ちよく走れればよく、あまりスピードや競争意識は無かったのですが、GWや先日の100kmとか走ってきて少し、脚力や走りへの意識もほんのちょっと上がってきたような気がします。自転車グレードアップしたいなあ...でも先に体重を落とさないと、軽い自転車買っても意味がない...■本日の走行距離 55.8km