■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=430336
2011年05月17日(火) 
先週土を耕し肥料を撒いて、その後のウィークデーに雨が降り、日曜日はいよいよ畝起こしをします。
今日も家族3人で畑に向かいました。

耕した後の状態を見て、畝をつくるのに結構手間が掛かるかな?と思ったのですが、とりあえずやってみたら、なんだかそれらしく形になり、うれしくなってどんどんやったら、結構短い時間で7つの畝が完成しました。



ずいぶん暖かくなってきたので、苗を植えるのに適した時期も終焉を迎えてきていましたので、この勢いで苗も植えることにしました。

7つの畝から北側の一本は娘専用で使って、ピーマン、きゅうり、かぼちゃ、ししとうを植えました。

残りのうちの約1.5畝で同じくピーマン、きゅうり、かぼちゃ、ししとう、ミニトマトを植えました。
どちらの畝の苗が早く育つかな?

 

最後に水をたっぷりやって、この日の作業は終了です。
娘はとってもご機嫌で、作業の後に知り合いの家にお邪魔したのですが、その帰りにまた水をやると言って畑に寄りました。

嫁さんの実家からナスの苗をもらう予定ですが、まだ畝は余っているので、また面白そうな野菜を発見したら植えたいと思います。

思ったより農業は楽しいです。

閲覧数207 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/05/17 21:17
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
キラケンさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み