■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=541527
2012年04月03日(火) 
竹の丸のお仕事2日目。
朝8時に出勤し、1時間かけてお掃除します。
年末恒例の大掃除イベントに参加すると、いつも竹に丸はきれいだなあと心から思うのですが、それはこうして日々のお掃除をきちんとしているからだと、自らやってみて納得しました。
拭き掃除に掃き掃除に掃除機に外掃除。
掃除、掃除、掃除!
こうしてお客様をお迎えする準備ができるんだなと思うのです。ぜーぜー。

文章を書く仕事のときはけっこうエラそう言うけれど、身体を使う仕事はいまいち役に立たない私なので、今は新入社員のつもりでがんばってます!

さて、竹の丸は明治36年に建てられた元葛布問屋のお屋敷ですが、パタパタと立ち働いていると、自分が葛布問屋の女中さんになったような気持ちになるんです。ここで生活していた人たちの暮らしをほんの少しだけど実感し、文化財を身近に感じる瞬間なのかもしれません。

ここは、大勢の人が立ち働くのがよく似合う家です。
文化財といっても使ってなんぼです!
貸室もありますし、お散歩がてらにぜひお立ち寄り下さい。
入館料100円です。(#^.^#)
お庭の緑がきれいです。

閲覧数576 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/04/03 16:42
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/04/03 17:44
    またお客様を連れて行きますので、案内してくださいね!

    私も時々しか行かないのでまだ覚えられないんですよ!
    次項有
  • 2012/04/03 21:53
    minonさん
    ご苦労様です。

    >大勢の人が立ち働くのがよく似合う家です

    確かに竹の丸はそんなイメージです。

    とはいえ、カメラを持っているK住さんしか知らないので、
    お掃除しているイメージが浮かばないです。
    あの・・・、こんなこと言うのもなんですが、
    「あ~、障子破れた!」とかならないようお気をつけて。
    私と若干似ていそうだから(^_^;)
    次項有
  • 2012/04/05 00:45
    K住さん!

    ご苦労様です。
    竹の丸へ行く楽しみが増えました。

    しかし・・
    心配だなあ~
    変なところに、こだわってお掃除しそうだなぁ。
    変なところに、まぁ~るくお掃除しそうだなぁ。

    チェックに行こうっと!!
    次項有
  • 2012/04/05 09:20
    鉛筆O川さん
    うひひ。
    みんなの想像どおりのことをしそうなK住です~~。(#^.^#)

    でもね、ここはすごいの!
    物語のたねがいっぱいあるの!
    そんでもって、いろいろ知りたくなって、いろいろ調べたくなって、ほんと面白い!

    みなさんもぜひお越しください~。
    (まだまだ案内修業中~~)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
O川さん
[一言]
大日本報徳社勤務
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み