やはり、このような方のコメントは、さすがですね。
2015年のノーベル医学生理学賞を受賞された大村智北里大特別栄誉教授
「私の仕事は微生物がやっている仕事をいただいたもの。」
中日新聞10月4日サンデー版は「ノーベル賞」だった。新聞記事をちょっと拾い書きしてみました。 今年もノーベル賞の季節がやってきました。5日の医学生理学賞を皮切りに続々と発表されます創設から100年以上の歴史を誇るノーベル賞・・・ ノーベルってどんな人? アルフレッド・ノーベル(1833~1896年、スウェーデン出身)。ダイナマイトの発明で巨万の富を手にした。遺言書により、遺産のほぼ全てをノーベル賞に投じた。生涯独身で、子どももいなかった。 (ノーベルはダイナマイトを発明して大金持ちになったが、ダイナマイトが戦争に使われたことを悲しみ、人類の進歩に役立つ研究や開発をした人に賞を与えてほしいと遺言しました。これにより、物理学賞、化学賞、医学生理学賞、文学賞、平和賞の五つの賞が制定され、その後、経済学賞が遺言にはなかったがスウェーデンの国立銀行のあと押しで1969年に創設され一応ノーベル賞と報道されている)。 世界で最も権威ある賞 賞の創設された1901年、自国民以外に賞を与えるということは、およそ考えられない時代だった。さまざまな批判や反対もあったが、ノーベル財団とは別組織がそれぞれ厳格な選考を行うことで、世界で最も権威ある賞といわれるまでになる。 × × 今年の平和賞の候補には日本原水爆被害者団体協議会(被団協)や護憲派市民団体「九条の会」も推薦されているという。 ダイナマイトが戦争に使われたのを悲しみ平和を願ったノーベルさんの遺志は日本の団体の受賞を望んでいるかもしれないね |