2023年09月05日(火) 

 

>文春オンライン   >731部隊、朝鮮人虐殺…不都合な歴史を「なかったことにしたい人たち」に感じた“怖さ”   >プチ鹿島 によるストーリー •   >3 時間   

> あったことを無かったことにしたい人たちがいる。   

>そんな怖さを感じた記事がこの夏にいくつかありました。   

> まずは「731部隊」についての企画記事を紹介します。   

>信濃毎日新聞の「戦後78年 731部隊の記憶」です(8月11日~17日)。   

> 第1回の記事は『県内元少年隊員2人にネット上で中傷の声 命懸けの証言「嘘」呼ばわり』。   

> 戦時中、満州で細菌兵器開発や人体実験などの残虐行為を実行した731部隊について元隊員が命懸けで証言したら、ネットで「このジジイ、嘘ついてやがる。   

>か、実在しない人物だな」などの誹謗中傷が少なくなかったという。   

>国の姿勢に「まだ隠そうとするのか」と疑問   

> 731部隊の「少年隊」に入隊した清水英男さん(93)は、人体実験で犠牲になった捕虜や、故郷から遠く離れた地で亡くなった仲間のために「命を懸けて証言している」と語る。   

> 同じく元隊員の須永鬼久太さん(95)は部隊の撤退時に上官から「公職に就かない」「部隊について口外しない」「隊員同士連絡を取らない」と3つの禁止命令を受けた。   

>須永さんは証言が積み重ねられているにも関わらず、いまだに部隊の活動実態を認めようとしない国の姿勢に「まだ隠そうとするのか」と疑問を感じている。   

> そんななか、元隊員(清水さん)の体験談は昨年5月の飯田市平和祈念館のオープン時に展示が見送られた。   

>その理由は「さまざまな意見がある」というものだった。   

>《「さまざまな意見」とは、細菌戦を示す資料は「現時点で確認されていない」とした2003年の小泉純一郎首相(当時)の国会答弁や、人体実験などの証言が「子どもたちには生々しすぎる」といった指摘を指す。》(8月16日)

>「さまざまな意見」というが、清水さんは「みんなが本当のことを話してくれていたら、私の証言の展示が見送られることはなかったと思います」と述べる。    

>「知らない」ままを望む人もいる   

> 取材を終えた記者は、部隊による残虐行為に対する元幹部たちの反省なき態度を感じたと書いている(8月17日)。   

> そして、《部隊の実態について証言できる関係者が亡くなり、記録は残されず、部隊の存在そのものが忘れ去られる――。   

>敗戦時に残虐行為の証拠を徹底的に消し去り、戦後も口を閉ざし続けた部隊の元幹部が待ち望んでいたのは、まさにそうした社会だったのだろう。》   

> ゾッとする。   

>私たちが「知らない」ままを望む人もいるのだ。   

 

日本人には罪がない。罪を訴えても仏教も神道も取り合わない。知らないままにして安寧を得るのが日本人の習わしである。   

 

>検証や語り伝えが必要な理由がわかる。   

 

昔から伝えられている悲しい物語となりますね。   

 

>新聞やテレビの役割はここにあるのではないか。   

 

昔物語では迫力がありませんね。    

イザヤ・ベンダサンは、自著 <日本人とユダヤ人> の中で ‘自らの立場’ について以下のように述べています。   

何処の国の新聞でも、一つの立場がある。立場があるというのは公正な報道をしないということではない。そうではなくて、ある一つの事態を眺めかつ報道している自分の位置を明確にしている、ということである。 読者は、報道された内容と報道者の位置の双方を知って、書かれた記事に各々の判断を下す、ということである。 ・・・・日本の新聞も、自らの立場となると、不偏不党とか公正とかいうだけで、対象を見ている自分の位置を一向に明確に打ち出さない。これは非常に奇妙に見える。 物を見て報道している以上、見ている自分の位置というものが絶対にあるし、第一、その立場が明確でない新聞などが出せるはずもなければ読まれるはずもない。・・・・・ (引用終り)      

 

>歴史から目を背ける小池知事   

> 731部隊だけではない。   

>先日、関東大震災から100年が経過したが、こんなニュースがあった。   

>『小池知事、今年も追悼文送らず 関東大震災の朝鮮人慰霊式典 東京』(時事通信9月1日)

>《東京都の小池百合子知事は、1日に都内で行われた関東大震災の朝鮮人犠牲者を慰霊する式典に追悼文を送らなかった。   

>送付の取りやめは2017年から7年連続。   

>小池氏は同日の定例記者会見で、理由について「毎年(都慰霊協会が営む)大法要において、都知事として犠牲となった全ての方々への哀悼の意を表している」と述べた。》   

> 朝鮮人による暴動が起きている、などのデマがきっかけで虐殺は起きた。   

>あの石原慎太郎元知事でさえ送っていた追悼文だが、2017年からとりやめている小池都知事。   

>その理由について大法要において「犠牲となった全ての方々へ」哀悼の意を表しているというがこれは話のすり替えだ。   

 

そうですね。針供養・鰻供養とは訳が違う。犯罪ですね。   

 

>朝鮮人犠牲者は地震で亡くなったわけではない。   

>デマによって起きた虐殺で亡くなったからだ。   

>小池都知事は歴史の事実に向き合おうとしなくなったと言える。   

 

そうですね。日本人には加害の歴史がない。自己の加害から学んで謝罪しない。だから、相手国から信用が得られない。    

 

>2017年に都議会で起きたこと   

> では、追悼文を送付しなくなった2017年に何が起きたのか?    

>3月の都議会でのある自民党都議の質問がきっかけだった。   

>『トリック「朝鮮人虐殺」をなかったことにしたい人たち』(加藤直樹 著)という本によるとこの自民党都議は、《私は、小池知事にぜひ目を通してほしい本があります。   

>ノンフィクション作家の工藤美代子さんの『関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実』であります》 と語ったという。   

>実は『トリック「朝鮮人虐殺」をなかったことにしたい人たち』では、工藤美代子・加藤康男夫妻が著した虐殺否定本を取り上げ、どのように間違っているかを検証し、仕掛けられた“トリック”の数々を明らかにしている。   

>しかしネット上で広まる「虐殺は無かった」論は、工藤美代子氏らの言説を鵜呑みにしたものが多いのだ。   

>「さまざまな説がある」と言うが…   

> 先述した「731部隊」の記事でもそうだったが、公的な人間による「さまざまな説がある」という言葉はあたかも両論併記のように聞こえるが、それは事実から目をそらすことにつながる。   

>しかし先週こんなニュースが。   

>『関東大震災の朝鮮人虐殺、松野官房長官「事実関係把握する記録見当たらない」』(読売新聞オンライン8月31日)   

> 松野官房長官は30日の記者会見で、デマによって起きた朝鮮人虐殺について「政府として調査した限り、事実関係を把握することのできる記録が見当たらない」と述べた。   

>新たに事実関係を調査する考えはあるかとの問いには否定的な認識を示した。   

> 31日の会見では、過去に政府の会議が報告書で朝鮮人虐殺を認定していることについて「(報告書は)有識者が執筆したものであり、政府の見解を示したものではない」と述べた。   

> これらは「虐殺はなかった」論を擁護しているとは言わないまでも、野放しに加担してしまわないかという危惧を感じる。  

 

罪の指摘が無ければ悲しい昔の物語になる可能性がありますね。加害の歴史としての学習効果がない。      

 

>むしろ率先しておこなうべきは検証と反省ではないか?    

 

そうですね。罪を意識している人の検証と反省が必要ですね。   

 

>過去の日本人が巨悪で現在の私たちは大丈夫というわけではないからだ。   

 

罪を意識することのない人が ‘巨悪’ と言っても、’それでどうした’ となりますね。   

 

>同じ人間だからである。   

>情報不足に不安と興奮、それに偏見と無知が加われば時代は関係ない。   

>差別意識が生んだ悲劇   

> たとえばこの記事を見ていただきたい。   

>『記者の目 関東大震災と朝鮮人虐殺 差別意識を克服できたか=島袋太輔(東京社会部)』(毎日新聞 9月1日)    

> この記事では沖縄出身の男性ら3人が虐殺された「検見川事件」についても書かれている。   

>沖縄出身の男性が殺された理由について「ウチナーンチュ(沖縄の人)はなまりがあるから、朝鮮人と思い込まれたのでは」と研究者は推測する。   

>残る2人は秋田、三重両県の出身で2人もなまりを理由に殺されたとみる。   

>震災当時に上京していた沖縄出身の歴史学者は「朝鮮人だろう」「言葉が少し違う」と詰問されるなどしたという。   

> 沖縄出身の島袋記者は、《朝鮮人だから武装蜂起をしようとしている、知らない言葉を使うから、発音が滑らかでないから朝鮮人に違いない――。   

>こんな思い込みは、どれも差別意識の産物に他ならない。》 と書く。   

 

そうですね。島国根性ですね。それにしても殺人罪は見逃せませんね。      

 

>「無関心が行き着く先は差別だ」   

> 昨年にはこんな出来事があった。   

>『ひろゆきさん「沖縄の人って文法通りしゃべれない」 配信動画の発言、また物議』(琉球新報10月12日)   

>『ひろゆき氏「沖縄の人って文法通りしゃべれない」 県民の“日本語”めぐり発言』(沖縄タイムス10月12日)   

>《辺野古新基地建設に対する抗議行動をやゆしているインターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者のひろゆき(西村博之)氏が、自らのユーチューブ配信で「沖縄の人って文法通りしゃべれない」「きれいな日本語にならない人の方が多い」などとヘイトスピーチをしていたことが分かった。   

>沖縄キリスト教学院大学の新垣誠教授(国際人権論)は「非常に危険だ。   

>日本軍は『標準語』ではない沖縄の言葉を話す住民を虐殺した」と批判した。》(沖縄タイムス、前掲)   

> 100年前は過去ではない。   

 

そうですね。過去の人は現在も生きている。    

 

>「差別意識がうかがえる出来事は今も散見される」「無関心が行き着く先は差別だ。   

 

日本人の社会は没個性的です。非国民・外人・村八分が恐ろしい。国際的な付き合いで民族の多様性を認めるべきですね。       

 

>教訓を学ばないから差別は繰り返されるのではないか」(毎日新聞、前掲)という言葉を考えたい。   

 

日本人は教訓から学ばないですね。他人の受け売りと後追いに終始していますね。これも学校教育のせいでしょう。思考を停止しているので自己判断ができない。   

 

>(プチ鹿島)   

 

 

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閲覧数169 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2023/09/05 18:19
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