2023年10月13日(金) 
いじめられっ子が

  いじめに耐えかねて 手を出し

            先生に叱られる。


なんて事は 良くある話だが

   今は 先に手を出し方が悪い というのが 一般的だと思う。

     その後 いじめっ子に  ぼこぼこにされても

        先に手を出した方が悪いことになりがちだと思う



果たして そうだろうか、、、???? 


   いじめに対する正当防衛は認められないのだろうか、、?


      何か腑に落ちないのは私だけだろうか、、、、???



日本には

   喧嘩両成敗 という言葉もある。

       昔の知恵の方が勝っているかも、、、、、。



   
    国際社会は、やはり弱肉強食のようだ、、。



追記

  太閤秀吉の「御掟」には、

     「喧嘩口論の際は我慢したほうに理がある。」

           と書かれているそうな、、、、、、。




         

閲覧数157 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2023/10/13 09:27
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひとりごとさん
[一言]
日記のつもりで独り言でも書いてみますか。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み