書き込み数は376件です。 | [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 38 ] | ◀▶ |
昨日(1/27)の3校時、学級力アンケートをもとに学級力を高める方法を話し合いました。 前回の話し合いで、「積極性と役割のところを高めていく」ということは決まっていました。今回は、それを高めていくためにどんなことをしていくかということを話し合います。 始めにグループで話し合い、その後全体で意見を絞っていきました。その全体の話し合いでは、多かった意見で決めてしまうのではなく、どの意見も大事にして折衷案を出そうとしていました。 そのため、みんなが納得した方法となったようです。今後、さらに学級力が高まっていくことが期待され … [続きを読む] |
城東中学校の大杉先生が、6年生に中学校の生活や学習についてお話してくださいました。学校生活の様々な場面を紹介してくださいました。 読書や掃除等の静かに落ち着いて取り組んでいる場面と、授業中グループで活発に話し合っている場面の映像でみせてくださり、メリハリの大切さを教えてくださいました。さらに、時間がきてから動くのではなく、自分で考えて先に行動する大切さも伝えてくださいました。そして、中学校になってから始めるのではなく、6年の今を中学校の0学期と考え、今から意識して生活していくと中学校で良いスタートがきれると教えてくださいま … [続きを読む] |
イベント委員会が、2年生と5年生を対象に校内かくれんぼを行ってくれました。 2年生と5年生のペアで、校内のどこかに隠れている4人をさがします。15分間に4人を見つけることができれば見つける側の勝ちです。見つけることができなかったら隠れる側の勝ちです。 開始と同時に、ペアになった2年生と5年生が2年教室から出ていきました。3人までは順調に見つけることができましたが、残り1人を見つけることができません。ヒントを出してくれましたが、結局見つけることはできませんでした。 でも、「〇〇の教室にいるかもしれない。」や「3階へ行っ … [続きを読む] |
今日の理科の授業では、豆電球・電池・導線を使って豆電球の明かりをつけることに挑戦しました。導線をねじってみたり、繋げ方を考えたり、友達と協力したりする様子が見られました。最初は明かりがなかなかつかず「難しいよ~」と話していましたが、一瞬ついた明かりに「できちゃったかもしれない!」と声が上がると、その友達の机に集まり、どのように繋げたのか聞いて、自分の席で同じように繋げていました。 また、この時間に2年生が3年生の授業の様子を見に来ました。「集中していていいね」「友達の真似をしていていいね」「静かに話しを聞いていていいね」 … [続きを読む] |
昼休みの後、「Cたい夢」がありました。 1~5年生は「すごろくトーキング」をしました。すごろくのます目に書かれている質問に答えたり、友達の話を聴いたりしました。 今回の冬バージョン「すごろくトークシート」には、アンガーマネジメントにかかわるものが含まれていて、「イライラしたときに食べると落ち着くものは?」や「イライラしたときどんな運動をするとよい?」等の質問が書かれていました。 子どもたちの表情がにこやかで、和気あいあいと活動を楽しむ姿が見られました。 |
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 38 ] | ◀▶ |