書き込み数は280件です。 | [ 1 ... 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 28 ] | ◀▶ |
まず、前時までに学習したことを確かめました。 それから、学習課題「筆者の考える一番楽しいおにごっこはどれだろう。」を見つけるために、本文をじっくり読んだり、友達と伝え合ったりしました。 そして、「おにの人」も「にげる人」もみんなが楽しいおにごっこは4番目のおにごっこであることに気付いていきました。最後まで、課題解決のために、一生懸命に考えたり話したりする姿がたくさん見られました。 授業の途中に、1年生が2年生の授業の宝を見つけるために参観しました。 |
昼休みに、体育委員会主催の縄跳びチャレンジ集会がありました。 運動会のときの赤と白チームに分かれて、制限時間の中で続けて跳べた人数で競います。 今日はかけ足跳びです。一回戦は15秒、二回戦は30秒、三回線は45秒です。一回戦と二回戦は赤チーム、三回戦は白チームが勝ちました。チームのために一生懸命に跳ぶ姿が見られました。 明日は二重跳びです。残りの昼休みの時間に、練習している子がいました。友達と楽しく練習していく中で、跳べる技や回数を増やしていってほしいと思います。 |
4年生が総合的な学習の時間に学んだ環境についてグループでまとめ、Cたい夢の時間に各学年に出向き発表しました。 事前に教室で発表の練習をし、よりよく伝えられるようにアドバイスし合いました。「すらすら言えているけれど、もっとゆっくり話した方がいいよ。」「ポスターの説明があると、もっといいと思う。」等、友達の頑張りを認めつつ助言している姿が見られました。 そして、Cたい夢。6年生の教室では、2グループの発表がありました。教室で発表するよりも緊張しているようでしたが、大きな声でゆっくりと話すことができていました。6年生は「4Rのこ … [続きを読む] |
[ 1 ... 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 28 ] | ◀▶ |