書き込み数は283件です。 | [ 1 ... 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 29 ] | ◀▶ |
4年生が総合的な学習の時間に学んだ環境についてグループでまとめ、Cたい夢の時間に各学年に出向き発表しました。 事前に教室で発表の練習をし、よりよく伝えられるようにアドバイスし合いました。「すらすら言えているけれど、もっとゆっくり話した方がいいよ。」「ポスターの説明があると、もっといいと思う。」等、友達の頑張りを認めつつ助言している姿が見られました。 そして、Cたい夢。6年生の教室では、2グループの発表がありました。教室で発表するよりも緊張しているようでしたが、大きな声でゆっくりと話すことができていました。6年生は「4Rのこ … [続きを読む] |
5校時、3年生が4年生の算数の授業を参観しました。 4年生は、帯分数どうしの計算の仕方を、図を使う等して考えていました。3年生は、4年生の近くに行ってノートのかき方等も見ました。 3年生は教室に戻ってから、4年生の授業の良さについて話し合いました。「無駄話をしていなかった。」「切り替えが早かった。」「ノートの文字がきれいだった。」等が発表されていました。そして、4年生へのメッセージを「宝カード」に書きました。 3年生は、今日の参観を通して自分たちの授業を振り返り、さらにもう一歩4年生に向けて頑張る気持ちを高め … [続きを読む] |
6年生が、1年生の授業での頑張りを見つけるために、5校時の算数の授業を参観しました。 1年生は6年生が来るのをとても楽しみにしていました。毎時間授業の始めに行っているプリントの取組を6年生に見せるために、計算カードの練習をしながら待っていました。6年生到着後すぐに、1分間集中してプリントの問題を解いていきました。 その後、本日の学習課題「何十引く何十の計算はどのようしたらよいかな。」に取り組みました。お金の模型を使ったり、ノートに絵をかいたりする等して考えていきました。6年生が「どうやったか教えて。」と声を掛けてくれるので、一 … [続きを読む] |
始めに準備体操と短縄跳びをしました。短縄跳びでは色々な技に挑戦しました。短縄を結ぶときには、2年生が1年生を手伝う姿も見られました。 次に「ハードル走リレー」を行いました。リレーの準備を同じグループの1年生と2年生が協力して行っていました。 一回目のリレーの後、小野先生から「ハードルをリズムよく速く跳ぶには、ミニハードルをどのように置くとよいか相談してごらん。」と話がありました。ある班では、「ハードルの間がせまいと足がつっかかってしまうから、少しあけたほうがいいよ。」と跳びながらちょうどよい間隔にしようとしていました。 |
[ 1 ... 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 29 ] | ◀▶ |