ひまわり組と2年生は、野菜の収穫をして、みんなでいただきました。おいそうなスイカと枝豆ができました。
1年生が生活科で「夏」の学習をしています。今日は、みんなでかき氷づくりをしました。自分で作ったかき氷にシロップをかけて、「おいしい」「冷たいね~」と言いながら食べていました。みんな笑顔でニッコリ!夏ならではの体験でした。
あと少しで夏休みになります。学習のまとめやテスト直しなどをやっている学級が多かったです。今までの復習をしっかりとして、夏休みを迎えることができるといいですね。
昼休みに、2年生が生活科で学習した町探検の発表会を行いました。昨日、校長室にも招待状が届いたので、楽しみにしていました。今日は3・4年生がお客さんです。地図でまとめたり、工作でまとめたりしたものを見せながら、わかりやすい発表ができました。2年生の皆さん、がんばったね!!
3年生がバスに乗って、ザ・ビッグ大東店までスーパーマーケット見学に行きました。店長さんが、それぞれの売り場の説明をしてくれました。バックヤードの中にも入らせてもらい、実際に働いている様子を見ることができました。たくさんのお客さんに来てもらうために、いろいろな工夫をしていることがわかりました。お忙しい中、丁寧に説明してくださった店長さん、働いている様子を見せてくださったお店の皆さん、ありがとうございました。
5年生が着衣泳の練習をしました。服を着たままで泳ぐのは、とても大変そうでした。力を抜いて背浮きをやったり、投げられたペットボトル持って浮いたりなど、いろいろな練習をしました。いざという時に、活用できるといいです。
放課後の学びっ子たい夢では、集中して勉強をがんばっていました。学習ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
今日は、外に出られない日でしたが、みんな授業に真剣に取り組んでいました。夏休みまで、1週間ほどになりました。体調に気を付けて過ごしていきたいですね。
月曜たい夢にトトロの会の読み聞かせがありました。子どもたちは、お話の世界に入り込んだように、集中してお話を聞いていました。トトロの会のみなさん、暑い中をありがとうございました。
第2回目のクラブ活動がありました。地域の先生に教わりながら、充実した時間を送ることができました。暑い中、ありがとうございました。
1・2年生は、図工の授業をやっていました。それぞれの思いがこもった作品を描いていました。3年生は理科の実験、4年生は算数のまとめをやっていました。どちらも、集中して取り組んでいました。