書き込み数は283件です。 | [ 1 ... 19 20 21 22 23 24 25 26 27 ... 29 ] | ◀▶ |
学級閉鎖や学校閉鎖などが理由で、登校することができない場合、昔であれば大量のプリントを印刷して担任が一軒一軒届けていました。プリント学習は、基礎基本の定着は図れるかもしれませんが、一人一人に合った学びにはできませんし、プリント学習をしたから授業の代わりになるか?と言われたら、「ならない」と答えざるを得ません。 一人一台配布されたiPadは、授業の効率化だけでなく視覚的に情報を理解しやすい非常によいものです。学級閉鎖した学年では、学級閉鎖初日から担任がオンラインで授業を行いました。オンラインでの授業は、教室で行う授業とまったく … [続きを読む] |
学校教育の在り方は、その時代のニーズによって刻々と変化し、主に学習指導要領が改訂されるタイミングで文部科学省から方針が出されています。現在の学習指導要領は、平成29年に改訂されたので、7年目となります。 令和5年度の佐束小学校の校内研修のサブテーマは、「根拠をもって交流・対話し、考えを深める」です。全員が黒板の方を向き、すべて先生に教えてもらう授業ではなく、子供たちが主体となって課題を解決するようにしていきたいです。そのためには、「自力で粘り強く学ぶ力」と同様に、「他者と協働的に学ぶ力」も必要となってきます。しかし、そ … [続きを読む] |
夏休み明けから、体育ではマット運動がスタートしました。「技の美しさにこだわろう」ということで、教師がすべて教え込む授業や、やりっぱなしの授業から脱却すべく、子供たちと一緒に学び合っています。 ①お手本動画を視てポイントをつかむ→②自分でやってみる→③自分の課題を見付ける→④自分の課題を克服するための取組を工夫する、という流れで、同じグループの友達の手本を見たり、アドバイスをしあったりしています。マット運動を苦手にしている児童が多い様子ですが、みんな同じ技を同じようにできるようにするのではなく、自分のレベルにあった … [続きを読む] |
[ 1 ... 19 20 21 22 23 24 25 26 27 ... 29 ] | ◀▶ |