■アルバムの書き込み
書き込み数は637件です。 [ 1 ... 41 42 43 44 45 46 47 48 49 ... 64 ]
2024年03月15日(金) 

5年生が能登半島沖地震への募金の呼びかけを行い、16,600円集まりました。

5年生のもち米販売の売り上げと合わせて、42,600円を日本赤十字社静岡県支部の方にお渡ししました。日本赤十字社の方が、石川県をはじめ被災された地域へ届けてくださるとのことです。

地震で被害にあわれた方のことを思い、このような活動を行ってくれた5年生の皆さん、それから募金に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

保護者の皆様も、御理解・御協力をいただきましてありがとうございました。

閲覧数218 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2024/03/15 17:29
公開範囲外部公開
2024年03月15日(金) 

総合的な学習の時間に学んだ「お茶」のことについて、4年生に伝えました。

紙芝居やクイズ等にまとめて、発表しました。

4年生が熱心に話を聴いてくれたり、楽しくクイズに参加したりしてくれました。

閲覧数218 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2024/03/15 12:58
公開範囲外部公開
2024年03月14日(木) 

 育てた餅米が、保護者、地域の皆様の御協力で完売したことをお祝いして、もちパーティ-をしました。あんこやきなこ、フルーツ等をのせておいしくいただきました。

 御理解・御協力をいただき、ありがとうございました。

閲覧数280 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2024/03/14 15:17
公開範囲外部公開
2024年03月13日(水) 

 城東中学校の体育館で城東学園ふれあいコンサートが行われ、6年生が参加しました。城東学園内の小学校の卒業児童だけでなく、こども園の卒園児、中学校の卒業生徒が集まりました。それぞれの合唱を披露し、卒業の門出を互いにお祝いしました。

 帰校後、「緊張したけれど、堂々と歌うことができてよかった。」や「他校で、歌う姿勢をとるところが揃っていてよかった。」、「もっと声が出せるようになりたい。」等と感想を話していました。来週に控えた卒業式に向けて、大変良い機会となったようです。

閲覧数322 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2024/03/13 16:56
公開範囲外部公開
2024年03月13日(水) 

 今日の図工では、友達見つけを行いました。これは、身の回りで、顔に見えるものを見つける活動です。

 子供達は、虫眼鏡とiPadを持ち外に出て、友達を探しました。水たまりのなかにいる友達や、木の幹にいる友達、拡声器の友達など、たくさんの友達を見つけていました。また、友達の顔と特徴も考えて、お互いに紹介し合いました。

 ぜひご家庭でも、子供達が見つけた友達をご覧ください。

閲覧数181 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2024/03/13 15:49
公開範囲外部公開
2024年03月11日(月) 

 新1年生の教室を飾る絵を描いていました。小学校の生活を知らせようと、この1年間の出来事を思い出しながら描き進めていました。新1年生に笑顔になってもらいたいと、丁寧に描き色もきれいに塗ろうと頑張っていました。互いの絵を見せ合って、アドバイスし合っている姿もありました。

閲覧数234 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2024/03/11 13:07
公開範囲外部公開
2024年03月07日(木) 

 まず、新登校グループの集合時刻や並び順を確認しました。次に、6年生から新リーダーにお願いしたいことを話してもらいました。「新一年生の歩く速さに合わせてほしい。」等と伝えてくれていました。最後に担当の先生からのお話を伺いました。

 会終了後は、新リーダーのもとで下校しました。保護者、地域の皆様には、引き続き安全に登下校できますよう、様子を見守ってください。よろしくお願いします。

閲覧数214 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2024/03/07 18:24
公開範囲外部公開
2024年03月06日(水) 

 卒業式に向けて、合唱練習をしました。以前本校に勤務してくださっていた鶴田先生に御指導いただきました。

 体をほぐす体操と発声練習をしてから、歌いはじめました。音程や息継ぎするところを確かめたり、歌の山になる部分の声の出し方の手本を示したりしてくださいました。最後に1番から最後まで通して歌いました。教えていただいたことをいかして、ぐんと上手になりました。卒業式当日、自信をもって堂々と歌ってほしいと思います。

閲覧数387 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2024/03/06 13:33
公開範囲外部公開
2024年03月05日(火) 

 交通安全協会の方をお迎えして、4、5年生が新交通安全リーダ-学習会を行いました。

 始めに、協会の方が交通安全リーダ-として気を付けることを教えてくださいました。それは「①集合時刻を守ること、②下級生にアドバイスをすること、③下級生の手本となる行動をすること」の3つです。

 次に、横断歩道の安全な渡り方について学びました。まず、協会の方が手本を見せてくださいました。その後、実際にグループに分かれ、役割を交代しながら練習をしました。

 7日の通学区会後の下校から新リーダーで行います。本日学んだことをいかして、安全に登


閲覧数196 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2024/03/05 15:37
公開範囲外部公開
2024年03月01日(金) 

 3年生は4校時に、4年生は5校時に図工で製作した作品を入れるバッグづくりをしました。

 この1年間に学習したことや思い出等を絵で表したり、お気に入りのキャラクラー等を描いたりしました。とても楽しそうに夢中で取り組んでいました。

閲覧数325 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2024/03/01 14:17
公開範囲外部公開
[ 1 ... 41 42 43 44 45 46 47 48 49 ... 64 ]
■プロフィール
掛川市立佐束小学校さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み