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2015年03月29日(日) 
齢をとってくると、葬式の出席に忙しくなる。このような心境は、若いころには想像できなかった。友人が死ぬこと自体がほとんどなかったからである。今では友人・親族が次から次へと他界するので、次は自分の番かと、つい考えてしまう。生きながらえて、粗大ゴミになるか。それとも、早いこと見切りをつけてこの世におさらばするか。それが、問題である。'齢取った、齢取った' と、周囲のものから褒められているのや、落胆さてるのやら。
人が死ぬことを、'天国に旅立つ' と表現する。地獄に落ちる人はあまりいないようである。天国が、本当にあるのだろうか。なくても、人はついそれを考えてしまうのであろうか。天国などには行かないで、ずうっとこの地にとどまって、草葉の陰から、じっとこちらの方を眺めているのではあるまいか。

現実は、頭の外にある内容である。非現実は、頭の中にある内容である。非現実の世界は、限りなく広がっている。仏教は、三千世界を考えている。
インド人は、前世・現世・来世を考えているが、前世の内容を展開するには、過去時制とその完了時制の文章構文が必要である。現世の内容を展開するには、現在時制とその完了時制の文章構文が必要である。来世の内容を展開するには、未来時制とその完了時制の文章構文が必要である。彼らの言語には、時制があるので、こうした各種の世界観の作文ができる。彼らは、自己発想の根拠を瞑想に求めている。だから、ガンジス川のほとりには、大勢の瞑想をする人々が見られる。'この子・アニマル (現実) は、◯◯さんの生まれ変わり (非現実)である' という考えは、インド人流の発想法である。

日本語には時制が無いから、非現実の話はできない。全ては、実況放送・現状報告の内容になる。幼児症であるかのごとく、日本人は '嘘・本当の世界' に住んでいる。現実の内容でないものは、全て真っ赤な嘘になる。誰しも嘘はつきたくない。人から相手にされなくなるからである。私もこの齢になるまで何回も僧侶の説法を拝聴させていただいたが、前世の内容や来世の有様の詳しい説明を受けた記憶はない。大体、世俗的な話で終わっている。それ以上の話は、日本語では無理なのかもしれない。

英米人も、過去の世界、現在の世界、未来の世界の内容を別々に持っている。インド人が自己の瞑想に発想の根拠をおいているのに対して、英米人は自己の体験 (経験)を発想の根拠にしている。だから、考えの内容が地についていて、信頼に足る '科学' になる。
英米人を説得するには、哲学 (非現実の内容) が必要である。哲学的に理想の世界を追求し、その一致を得ることで大同を得ることができる。理想の未来社会を建設するために、いろいろな協力策を提案して見る。そのなかで、小異 (現実)を捨てることも可能になる。彼らは科学に強いので、頼りになる力を得ることになる。だから、われわれ日本人には、英米流の高等教育である哲学の勉強が必要である。この励みは、我々の望んでいる世界の平和にも通じている。




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閲覧数739 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/03/29 14:55
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