■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832927
2017年08月11日(金) 
7月に入り、西瓜とマクワが畑に出ていました。
花が咲き、実が止まりはじめたんで、肥料を施しました。
敷き藁をして、2回目の配合肥料をおきました。

交配した日付もいい加減です。槇づるが茶色になったので試しに採ってみました。まあまあです。採って少し置いた方が甘みがのると聞いたことがあります。
小玉でなく、けっこう大きい西瓜です。
二人で4回分でも多いぐらいです。
小玉より皮も厚く、味も良いような気がします。

冷蔵庫も一杯になるので、友達二人にお願いして食べてもらいました。

割るまでは味が分からない。
自信をもって作れるようにと思うが、毎年自分では不安です。
マクワをあげた友から「美味しかったよ。」の言葉に少しホッとしました。

閲覧数1,359 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2017/08/11 13:35
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/11 15:43
    みつちゃんさん 
    「割るまでは味は分からない」と言っても、内心は自信満々ですよね。
    それだけ自分の畑で採れたものは可愛いし良いものです、収穫の喜びです皆さんに上げちゃいましょう。
    次項有
  • 2017/08/12 09:30
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    昨年もふっせの西瓜が生えたのですが、場所が花畑で肥料気がなく
    追肥を2度ばかり置いてもさんざんでした。
    今年は春キャベツの後です。多少元肥もあったのが良かったです。
    実のなる食物は花が咲いて、実が留まったころに追肥を置くように
    聞いたことがあります。

    昨年のこともあり、食べてみるまでは不安でした。
    あと3個ばかりありますが、巻きつるが茶色になっていないので
    もう少しお預けです。

    植えたのは黒ポリを敷いたせいか、甘みがいまいちでした。
    マクワがやっとこの頃美味しく感じるようになりました。
    難しいものです。
    次項有
  • 2017/08/11 16:04
    ターコさん
    今年も、ふっせの西瓜とマクワが収穫出来て
    良かったですね~♪

    いつもは西瓜は、お裾分けで食べる程度ですが…
    今年は何回も買ってまで食べています(苦笑)
    渇いた喉には
    シヤリッとした歯ごたえと程よい甘さが
    心地よいですね~(*^_^*)
    次項有
  • 2017/08/12 09:34
    > ターコさん ありがとうございます。

    毎年出来が心配なくせに作っています。
    友達なら、いまいちでもはっきりと言ってくれるのであげています。
    マクワも甘みが少ない時に糠漬けにしても美味しいです。

    自信もって良いものが出来たらと毎年勉強です。
    次項有
  • 2017/08/11 20:44
    shinobiさん
    ふっせと言えば今年はマクワウリでした。
    まだ食べる勇気はないですがかなり大きくなってきました。
    最初は何か分からなかったです。
    (キュウリかと思いました)

    今年のふっせで大賑わいはミニトマトです。
    あちこち出ています。
    あとは恒例のゴーヤです。
    次項有
  • 2017/08/12 09:38
    > shinobiさん ありがとうございます。

    マクワのふっせの出来がいまいちですが、一応2回ばかり追肥を
    置いてみました。まだ色づきがもう少しです。

    昨年はミニトマトふっせで重宝しました。
    ゴーヤもふっせを可愛がれば結構、大きくなりますね。
    トマトもゴーヤも暑い所の物なので強いですね。
    次項有
  • 2017/08/11 23:26
    ふっせですか。朝顔もふっせだと花も小さくなってしまうと思うんだが・・・
    次項有
  • 2017/08/12 09:42
    > ちょっとさん ありがとうございます。

    家では小玉しか作っていませんが、ひよっとして小玉の
    掛け合わせのもとは大玉かもしれません。
    元に戻ったのかなあと思いました。

    小玉と違い、味も良いような気がします。
    来年は中玉ぐらいも1本ぐらいは作ってみようかと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み