■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=338728
2010年06月07日(月) 
竹の丸塾で郷土史家 浅井保秀さんのお話を聞いた。
今、レポートを書いているところだが、印象的だったのが「かたじけなさを感じた」という言葉。
「お稲荷さんの鳥居をくぐるとき、かたじけなさを感じます」と。
西行法師も、お伊勢さんに参ったとき「かたじけなさ」を感じ、
「何事のおはしますかは知らねどもかたじかなさに涙こぼるる」という歌を詠んだ。

「かたじけなさ」は自分が小さな者だという謙虚さから生まれる言葉のように思う。
自分を大きく見せようと自己主張する人が多い現代社会の中で、「かたじけない」と感じる心が磨り減ってしまってはいないだろうか。自分も含めて。

…ってなことを書くこと自体、自己主張以外の何ものでもないようにも、思うのだけれど。

閲覧数487 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/06/07 15:37
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
O川さん
[一言]
大日本報徳社勤務
■この日はどんな日
ほかの[ 06月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み