2011年07月21日(木)

日記の更新が遅れていますが、遅ればせ記録として記入しておきます。

3日(日)は会社に休みをもらい、以前から気になっていたJR休日乗り放題きっぷで身延線に乗って甲府を目指しました。

これは、楽しそうなルートでしたら、次回輪行したいと思い、まず視察の目的で電車の旅を行いました。

袋井から始発に乗って富士まで来ました。
同じ車両には輪行バッグをもった女性が乗っていたのですが、席は遠くて話しかけられず、乗り換えの富士駅で分からなくなってしましました。

富士駅で身延線に乗り換えるのに時間があったので、ホームでそばを食べました。早朝で澄んだ空気の中で美味しかったです。

身延線の電車の時間が迫ってくると急に年配のハイキング客がたくさん乗ってきて、富士宮駅でほとんどの登山客は降りていきました。
多分ハイキング関係のイベントがあったのではないかと思われます。

その後は人がまばらとなった車内でのんびりと電車の旅を楽しめました。

身延駅あたりまでは山々と富士川の景色の良い山間地区で、この辺なら輪行できても楽しめそうだと感じました。
近くには温泉も結構あるようです。

身延を越えてだんだん甲府に近づいてきました。
甲府は初めてでしたが、甲府が近づいてくるに連れ、あたりまえですが、景色もそれこそ島田あたりから藤枝に向かうようなそれなりのよく見た町並みのような風景になってきて、あまり新鮮味は感じられませんでした。

甲府についてもあまり観光に行こうという気持ちよりも、帰りの電車の時間が気になってしまい時間をみると、あまり乗り合わせの時間が良くありません。

どうしようか悩んだ結果、観光はせずに、家族へのお土産だけ買って早々にUターンで帰ることにしました。

帰りは追加料金を払って興味のあったワイドビューふじかわ号に乗ることにしました。

ワイドビューふじかわ号は非常に快適で、早朝から出発したせいか眠くなりながら、静岡に到着し乗り換えて袋井まで帰ってきました。

休日乗り放題きっぷの輪行については、私の考えとしては、身延あたりまで来て、富士山周辺や温泉で楽しむのが良いのではないかと思いました。

袋井駅に着いても、まだそれほど遅い時間ではありませんでした。
実は会社の同僚からこの夏に富士山登山のお誘いを受けており、また本日のハイキング客から刺激をうけたせいか?エコパから法多山周辺のトレッキングロードを歩いてみることにしました。

身延帰りの私からすると、法多山は登山レベルでは無いはずですが、実際に自分の足で歩くとめちゃきつい。
これでは富士登山なんて到底ムリだと思い知りました。

本日は結果としてはイマイチでしたが、いろいろ行動できたという意味では充実した一日でした。

閲覧数298 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/07/21 22:39