■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=477481
2011年10月05日(水) 
まちづくり塾の講義に参加しました。
9月28日、掛川市の開催している「まちづくり塾」の公開講座「人づくり講義」に参加してみました。講師は東京大学社会科学研究所 教授 玄田 有史先生でした
演題が「希望のつくり方」となってまして、歳とともに希望らしきものを持たない自分に気づき参加してみようと思ったのです。参加者は70名程いました。
その中で印象に残ったことを紹介します。

○松下政経塾の入塾試験の面接で観ているところ
 ・愛嬌 ・運の強さ  ・背中に何かを感じさせるもの

○宇宙飛行士の面接 宇宙飛行士の試験も何万人に4人という超倍率で運が強い
 ・何が起きるか分からないのでなるようにしかならないと思  うこと・・これを楽しんでみようと思う心
目的等ハッキリしている桃太郎派より、なるようにしかな らない浦島太郎派の人が選ばれる

○転職でうまく行く人
 ・誰に相談したか・・・久し振りに会った人 小学校の同  窓会等
 ウイーク・タイズ・・ゆるやかなつながり ゆるやかな   絆
・「何となくつながっている街、掛川」とすれが良い街にな   る

○希望
現代 孤立する社会 人とのつながりを持たない人が増えて    いる
人と人とのつながりを持っている人・・・希望のもてる人
苦しい経験をした人ほど未来に希望を持っている
大体の人、挫折経験を持つ・・・過去のもの         希望・・・未来のもの
夢を持ったまま死んで行く気持ち
失敗、挫折も三人分かってくれれば大丈夫という気持ち
やってもやらなくてもよいものをやってみる(損得)気持ち
希望とは出会うもの・・・偶然だが偶然でない
希望に必要なもの ・・・・遊びが無いとダメ(のりしろが 無いとダメ)
希望は自分達で探していくもの
絶望を避ける・・・希望が湧く
失敗を許してくれる時間が多い方がよい・・・若者の法が希 望が持てる

HOPE IS WISH FOR SOMETHING TO COME TRUE BY ACTION.

HOPE(希望)= WISH(気持ち) 
          SOMETHING(何か)
    COME TRUE(かなえる)
          ACTION(行動)
 

閲覧数603 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/10/05 13:09
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちょっとさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み