2012年09月09日(日)

聖岳に行ってきました。
9月5・6・7日聖岳に登って来ました。
9月5日 午前3時頃出発。6時頃畑薙第一ダム沼平駐車場着
6時50分 井川観光協会のバスに乗り、8時 聖沢登山口着 熊に注意の看板が2箇所あった。

聖沢登山口          聖沢吊橋
9時15分 聖沢吊橋着 12時20分 岩頭滝見台着
13時50分 聖平小屋着

岩頭滝見台          聖平小屋
17時 夕食 1泊2食付で8,000円 小屋にいたお客さんで日本百名山達成まであと五つと三百名山まであと十と云う方がいた。また、子育てが終わった六十歳くらいの女性の団体ツアーの方が2団体いた。
9月6日 4時朝食 5時聖岳に出発
7時30分 聖岳頂上着 到着したらみるみる間にガスがかかってしまった。すぐ下山

聖岳頂上

9時30分 聖平小屋着。予定としては聖平小屋から上河内岳を通り茶臼小屋泊まりで、明日は光岳に登り光小屋泊まりで畑薙大吊橋経由の下山であったが、下り坂での膝の外側の痛みがたまらず昨日のコースを下山することにした。
10時 聖平小屋発 道を間違えないように慎重に下山する。15時30分 聖沢登山口着 椹島ロッジを目指し徒歩。途中で東海フォレストのバスに乗せてもらう。16時20分椹島ロッジ着。1泊2食付 8,000円
17時 夕食  渓流釣りのお客さんもいた。 18時 風呂に入る。(風呂があるのは大変ありがたかった)
9月7日 5時 朝食 8時に宿所を出て川原などをブラつく。しゃれて朝のコーヒーも飲んでみた。10時30分発のバスに乗り、11時30分沼平駐車場着。
自分の車で帰る途中、赤石温泉白樺荘(054-260-2021)に立ち寄り、昼食を取り温泉に入る。宿泊も4,000円で可能、夕食1,800円、朝食1,000円です。大変良い施設であった。

閲覧数1,399 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/09/09 21:45
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/09/09 22:47
    コッチさん
    最後に聖岳に登ったのは52年前の3月でした。

もうすっかり変わったでしょうね。聖平小屋も大きくなって、番人がいて、食事が出る…。

もう出掛ける体力はありませんが…。思い出の世界です。

赤石温泉白樺荘も茶臼岳からの帰りに泊まったことがあります。
  • 2012/09/10 01:12
    素敵な写真を見せて頂きました。

私にはとても登れませんが憧れます!

ありがとうございました。
  • 2012/09/18 07:27
    コッチさん。コメントありがとうございました。最近の山小屋は便利になったと思います。寝るときはほぼシュラフになり、食事もよくなりました。登山服もかわりましたが、自分はまだニッカポッカで頑張ってます。ニッカポッカの人はまずいません。珍しがられます。赤石温泉白樺荘も最近再建され素晴らしい施設となりました。
  • 2012/09/18 07:33
    窓口のマドンナさん。コメントありがとうございます。窓口のマドンナさんも低い山からはじめてみてはいかがですか。何も考えずもくもくと歩くだけです。いいものですよ。自分も健康維持とトレーニングを兼ね粟ヶ岳に月1度は登るようにしてます。