■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=643915
2013年05月10日(金) 

私の実家は「おすもうや」というおもちゃ屋さんです。ひいおじいちゃんが明治時代に十両までいったおすもうさんだったことから、この屋号がつきました。

動画の事業が終了し、現在の私は、全国の地域SNS運営事務局の仕事をするかたわら、竹の丸で情報発信やお掃除のお手伝いをしつつ、「おすもうやのおばちゃん」めざして修行中。
ということで、覚えたての「jimdo(ホームページ無料作成サイト)」でさっそくホームページを作ってみましたので、ぜひのぞいてみていただけると嬉しいです。

ブログでは、お菓子屋さんだった頃の写真や、おすもうやの目印でもあるミラーマンの色の秘密を紹介しています。
(おすもうやは、その昔、お肉屋さんで、カバン屋さんで、お菓子屋さんで、それからおもちゃ屋さんになったんですョ)

床から天井まで商品が積まれたごちゃごちゃ感満載の店ですが、ぜひぜひいらしてみてください。私似(?)の「現・おすもうやのおばちゃん(母)」がお出迎えします。(*^_^*)

■おすもうやホームページ
http://osumouya.jimdo.com/

■おすもうやブログ
http://osumouya.hamazo.tv/

 ←区画整理前の昔の「おすもうや」で父と私 (*^_^*)

 ←おすもうや「現・おばちゃん」の母は、昔バスガイドさんでした。


閲覧数1,801 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/05/10 11:43
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/05/12 22:34
    shinobiさん
    「おすもうや」の屋号が本当のおすもうさんからだったとは・・・
    現代でも愉快な話題をありがとうございます。
    次項有
  • 2013/05/13 09:19
    鉛筆O川さん
    観光でみえられたお客様にもし聞かれることがったら、そのようにお答えください。(*^_^*)
    次項有
  • 2013/05/13 12:46
    立派なホームページができたのですね♪そして近況報告が聞けてよかったです(^^)v
    K住さんの幼いころの写真、面影があるようなないような?注目してしまいました(笑)

    前も聞いたかもしれませんが、ミラーマンとウルトラマンって仲間なんですか??おすもうやさんに何でミラーマンが置かれるようになったのかも気になりました(^^;)
    次項有
  • 2013/05/14 15:32
    鉛筆O川さん
    ミラーマンとウルトラマン、私の勉強も、これからです。奥が深そう…。(*^_^*)
    次項有
  • 2013/05/15 22:42
    himeinko!さん
    昔のおすもうやさん…懐かし~~~い!

    「肴町のお開帳」の帰りに必ず寄って、おもちゃを買って貰うのが
    夜店よりも楽しみでした!(^_^)v
    お店の様子も、今でもはっきり覚えてます。
    次項有
  • 2013/05/17 17:38
    鉛筆O川さん
    肴町のお開帳!
    懐かしいですね~~。
    私の方は、お店の商品をさわると、父からものすごくしかられたので、肴町のお開帳の方がだんだん待ち遠しかったです。

    そういう地域のお祭りとかお店の思い出って、なんだかしみじみいいですね~~。
    次項有
  • 2013/05/19 18:19
    駿河守さん
    K住さん、ご無沙汰してます。
    お元気ですか?

    昨日、静岡ホビーショーに行った帰りに「おすもうや」さんに寄らせてもらいました。10年ぶりくらいでしょうか。

    驚いたのは、お客さんが次から次へと来たことです(失礼)。

    いつもは、誰もいなくて、品定めをしている(優柔不断でなかなか決まらない)僕の後ろで、この兄ちゃん本当に買うのかしらん、と厳しい視線を感じていたおばちゃんとお客さんが和気あいあいと語らっている姿は僕の「おすもうや」のイメージを崩壊させました(笑)。

    中学生くらいのお友達から、大きなお友達までおばちゃんと仲良く話していて、僕もちょっと仲間にいれてもらえて嬉しかったです。

    おばちゃんとお客さんのやりとりもなかなかよかったですよ。
    「おばちゃん1/144のブルーインパルス(航空自衛隊のジェット機です)ある?」
    「名前で言われてもおばちゃんは分からんよ。そこに並んでいるのしかないよ。注文するなら品番でね。」
    みたいなやりとりで、思わず笑ってしまいました。

    最近は量販店(この辺では焼津とか静岡とか)か、ネット通販で購入することがメインでお店の人とのやり取りはゼロ。モデラー仲間がいるわけでもなく、孤独で無機質な趣味に少し寂しさを感じていたところです。

    マニアックな会話を交わすわけではないけど、暖かくて楽しいなと思いましたよ。

    それでもって、何か掘り出し物がるのでは的なワクワク感のあるあの店内、ずっと変わらずいいですね。

    またお邪魔させていただきたいと思います。

    その前に部屋に積んだプラモの箱を消化しないとな(汗)。
    次項有
  • 2013/05/20 17:00
    鉛筆O川さん
    駿河守さん、こちらこそご無沙汰しています。
    おすもうやの様子、そして母の様子が目に浮かぶようでした(笑)。ありがとうございます。

    量販店やネット通販ではできないことを、おすもうやでしていけたらいいなと心から思います。それはたぶん、これまで私がスローライフ掛川やe-じゃんの運営や動画事業でやってきたことと、核となる部分は同じなのだと改めて感じました。
    これらかも、私が知る数少ないモデラーアドバイザー(?)として、ご指導くださいね。現場の意見は大事ですもんね!
    また、そちらにも遊びに(打ち合わせに)伺います!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
O川さん
[一言]
大日本報徳社勤務
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み