2018年04月16日(月) 

 

 

 

>森友・加計問題、自衛隊の日報問題など、官僚の隠蔽、誤魔化しが次々と明るみになってきているが、いずれも真相は闇の中。>うやむやなままにされてしまう可能性が高い。

 

調査は、進んでいないのですかね。

 

>根本的なメスを入れるには、そもそも官僚組織の隠蔽、誤魔化し体質はどこからくるのか?という問題を考える必要がある。

 

‘考える’ とは、現実直視による判断のことですか。それとも、忖度 (推察) ですか。

 

>森友問題について言えば、マスコミは全く伝えないが、安倍政権を裏から支配する日本会議(秦氏の神社ネットワーク)が、人事権を握る内閣府を通じて財務省に圧力をかけた疑いが濃厚。(自己保身を第一に考える役人が、危険を冒してまで「忖度」したとは考えにくい。何等かの強力な圧力があったと考える方が素直。安倍総理や昭恵夫人自身が直接圧力を加えることはあり得ない。)

 

この圧力は、立証可能ですか。

 

>自衛隊の日報問題について言えば、法律上、自衛隊は戦闘地域では活動しないという建前を守るために隠蔽したとものと思われるが、そもそも自衛隊の海外派遣は米国(ネオコン、CIA)から圧力をかけられた疑いが濃厚。

 

この圧力は、立証可能ですか。

 

>いずれも、政治的な圧力に対して自らの組織を守るために隠蔽したもの思われるが、そもそも彼らの頭の中はどうなっているのだろうか?

 

日本人は、圧力に弱いようですね。それとも、‘長い物には巻かれよ’ という積極策ですか。

 

>本気で国民や社会のことを考えているなら、誤りは素直に謝り、前向きに改善することを考えればいい。

 

そうですね。同感です。自己の ‘あるべき姿’ はどうなっているのでしょう。

 

>そうならないのは、社会統合より、体裁、面子、省益を守ることを優先させる意識があるからだと考えざるを得ない。

 

日本人は、相対敬語を使っていますからね。序列と内外を優先させますね。その上、世界観が無い。来るべき世界の内容が、想定外になっている。

 

>そのような体裁思考こそ、エリート官僚の隠蔽、誤魔化し体質の根っこにあるのではないか?

 

そうですね。恣意 (私意・我がまま・身勝手) の体質ですから、透明性に欠けていますね。エリート官僚でなくても、日本人なら傾向は大体同じでしょうね。

 

>そもそも、エリート官僚の多くは、テストの点数を取るために必死で勉強してきた「受験脳」の持ち主。>そのような「受験脳」の持ち主たちが、役所で出世して「官庁脳」を形成し、彼らの思考回路で官僚組織の体質は出来上がっている。>体裁思考、無難思考、前例主義、文書主義などのお役所体質は、子どもの時から勉強の強制圧力に対応すべく教科書を暗記し、ミスをしないように言われたとおりにやることが染みついている「受験脳」から来ている。

 

日本人は、自分自ら発想することが無いようですね。事の次第と成り行きに従って、泳ぐように行動しているようですね。

 

>このような「受験脳」→「官庁脳」が染みついているエリート官僚は、支配階級(秦ネットワーク、金貸し)から見ると、都合のいい下部となる。>彼らには支配階級と闘う勇気など微塵もない。

 

彼らは、序列メンタリティ (考え方) に支配されていますからね。上位に逆らうものは、礼儀正しい日本人にはなれません。

 

>強制圧力に敏感に反応し、その圧力に従順に従う下部たちは、国民や社会のために事実を追求し、未来の可能性を追求するのではなく、ご主人様の言う通りに隠蔽や誤魔化しをやってくれるのだから、都合のいいことこの上ない。>根本問題にメスを入れようとしないマスコミや学者・評論家も同類だが、追求力・創造力が全てとなる時代潮流にあって、その体質的な限界が明らかになってきている。

 

意思のあるところに、方法 (仕方) がある。Where there’s a will, there’s a way. 日本人には、意思が無い。意思は、未来時制の文章内容であるが、日本語には時制 (tense) というものがないので、日本人には意思が無い。仕方がない。だから、無為無策でいる。なるべく穏便に過ごしたい。

 

>既に、庶民は官僚やマスコミ・学者の隠蔽、誤魔化しには飽き飽きしており、もはや関心さえも持っていない。>とっくに見限られている。

 

‘民信なくば、立たず’ ですね。暴動でも起こるのかな。

 

>社会統合を担う組織は、「受験脳」「官庁脳」が染みついた官僚組織から、追求派・創造派がリードする新たな統合組織へと転換していく。>新たな統合勢力が台頭していくことによって、官僚組織の隠蔽、誤魔化し体質は浄化され、旧い支配階級も力を失っていくことになるだろう。 

 

そうなると良いですね。でも、それは希望的観測でしょうね。無哲学・能天気では始まらないでしょうね。仕方がないので、諦めるのかな。

.

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数535 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2018/04/16 22:52
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836152