2020年02月15日(土) 

 

 

>269069 保守主義と日本主義  >新聞会           12/09/26 AM01 【印刷用へ】   >ねずさんの ひとりごとリンクより転載します。

>------------------------------------------------

>~前略~

> 日本主義には、その先にある未来像としてのユートピアもなければ、過去の理想郷としてのエデンもありません。

 

そうですね。日本人には未来の理想郷も過去の理想郷もありませんね。

印欧語族の文法には時制というものがあります。時制 (tense) は非現実 (考え) の世界をそれぞれに独立した三世界 (過去・現在・未来) に分けて表現します。過去の世界の内容にはエデンもあり、未来の世界の内容にはユートピアもある。要するに本舞台が回り舞台になっていて各世界の内容が混乱することなく仕切られて表現されています。

 

>あるのは、過去に学び、いまを改善し、互いに協力しあって未来を創造するという具体的な地面に足のついた思考であり、すべての家が家族として、互いに結びつき、協力しあうという姿勢だけです。

 

そうですね。あるのは現実の内容ばかりですね。日本人には、現実 (reality) があって非現実 (考え) の内容がない。日本人は、目先・手先の事ばかりを考えています。

現実の内容は頭の外にある。だから、見ることができる。見ればわかる。考える必要は無い。正解はただ一つである。分かりやすい。楽ちんである。

非現実 (考え) の内容は、頭の中にある。だから、見ることができない。ただの話である。その内容を納得するには、文法に従って文章を理解しなくてはならない。これは骨の折れる仕事である。だから、日本人は通常理解はしない。

その代わりに日本人は忖度 (推察) を利用する。忖度と理解は似て非なるものであるから注意を要する。忖度は聞き手の勝手な解釈であるから話者には何の責任もない。内容に食い違いが生じても議論にもならない。忖度の主に現実直視になっていないことを指摘すると、’だって、本当に私はそう思ったのだから仕方がないではないか’ と猛反発をするので取りつく島もない。忖度は歌詠みのようなものである。感想文であって、議論にならない。

カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は、<日本/権力構造の謎・上>  (The Enigma of Japanese Power) の <ジャパン・プロブレム> 中で、日本語の”理解”について下記のごとく述べています。(p.59)

“信念”が社会・政治的状況によって変わり、”リアリティ”も操作できるものであるとすれば、多種多様な虚構 (フィクション)を維持するのはかなり容易になる。このような虚構によってもたらされる国際的な言語表現上の混乱は、日本の評論家や官僚が”理解”ということばを口にするときの特別な意味づけによって、さらに複雑になる。”相互理解”をさらに深めることかが急務である、という表現をもって強調されることが多い。

ところが、たとえば日本語で「わかってください」というのは、「私の言っていることが客観的に正しいかどうかはともかく、当方の言うことを受け入れてください」という意味の「ご理解ください」なのである。つまりそこには、どうしても容認してほしい、あるいは我慢してほしいという意味が込められている。したがって、このように使われる場合の”日本語”の理解は、同意するという意味になる。だから、”理解”の真の意味は、その人や物事を変えるだけの力が自分にない限り、そのままで受け入れるということである。、、、、、(引用終り)

 

>ある程度社会経験をもった人なら、誰でもわかると思うけれど、単なる空想の世界にある理想社会を夢見たところで、それはただの見果てぬ夢でしかありません。> 会社でも、そりゃあ、儲かって儲かって、社員の全員が仕事をしなくても高給取りになれるような会社は理想かもしれないけれど、そんな夢みたいなことばかり言って、日々の仕事をしなければ、会社なんて簡単に潰れてしまいます。

 

見果てぬ夢は、空想と妄想ばかりですね。それは日本語に時制というものがないからです。時制により現実を非現実から分離が頭の中で混乱しているからです。非現実の内容を現実の内容であると思い込むからです。  

 

>つまり、あえて誤解をおそれずに直言するならば、西欧で生まれたエデンに還ろうという「保守主義」にしても、誰もみたこともないユートピアを目指そうという「共産主義」にしても、私達日本人からみれば、それらは地に足の着かない空理空論でしかないということです。

 

よくぞ言ってくれました。まさにその通りですね。現実と非現実の区別ができないと、せっかくの主張も空理空論になますね。

 

 

.

 

 

 

 

 


閲覧数325 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2020/02/15 17:31
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=843660