2020年07月10日(金) 

 

 

>358301 日本のIQが世界1位に。にも関わらずまったく活力が無いのは何で?  >紺碧空 20/07/10 AM09 

>日本のIQが世界1位なのだと。一見誇らしい結果のように見えるが果たして本当だろうか?

 

興味深い問題ですね。

 

> **** > 主要国のIQと世界順位 >カッコ内が IQ 値 >1位 日本 (107)>2位 台湾 (106)>3位 シンガポール (106)>4位 香港 (105)>5位 中国 (104)>6位 韓国 (102)>7位 ベラルーシ (102)>8位 フィンランド (101)>9位 リヒテンシュタイン (101)>10位 ドイツ (101)> ****

 

確かに日本はIQ第一位ですね。どのような年齢層の人が調査対象になったのでしょうかね。

 

> 〇そもそもIQとは?

> >IQとは知能検査の結果を表す数値であり、正式にはIntelligence Quotientという頭文字を取った言葉です。 >発祥はさまざまな意見がありますが、ドイツのシュテルンという心理学者が多くの学者の功績をもとに、1910年代に作り上げたテストとして言われています。(リンク) > 色々と算出方法があるらしいが、とにかく「テスト」によって数値が決まるのだから、結局、実態は「テスト脳、試験脳を図る指標」だということは間違いない。>だから、結局日本人が世界で最も「テスト脳、試験脳の割合が高い」ということだ。

 

そうですね。 

 

> 〇試験脳では社会の役に立たない。加えて活力どん底。

> 社会で生きる為に、答えのある試験など何の役にも立たない。 >こんなのは誰もが分かっていることだ。 

 

そうですね。  

 

>さらにコロナ後の世界では、今までの常識や固定観念など何も通用しなくなる。 

 

そうでしょうかね。

 

>そんな時代にあって、旧い時代の試験問題 [過去の問題集] が解けたからといって、何の役にも立たない。

 

そうでしょうね。学生衆は ‘過去問’ が頼りですがね。

 

> 社会で生きる為に必要なのは「何?」「なんで?」を追求する追求脳や、みんなの役に立ちたいというみんな発の思考であり、IQなどという指標で測れるものでは無い。 

 

我々は ‘考える人’ (the thinking man) になる必要がありますね。 この世の中にはわからないことだらけですからね。

ヨースタイン・ゴルデルは、14歳以上の大人のために哲学入門書 <ソフィーの世界>* を著しました。

この本を例にとれば、現実の世界の少女・ヒルデと非現実の世界の少女・ソフィーは鏡像になっているのですね。

だから、非現実の世界で考えをまとめることが出来れば、現実の世界でもその方針に沿って我々は行動することが出来る。

非現実の世界の考えは、現実の生活の指針として役に立ちますね。

架空観念が現実の世界で役に立たないのは、おそらく頭の中で鏡像の関係が保たれていないからでしょう。

現在時制があれば、必ずその過去時制と未来時制を考えることのできる言語脳が必要なのでしょう。

日本語には時制がないから、現実 (現在構文) と非現実 (未来構文) の内容を並置して頭の中に保存することが難しいのでしょう。

*Jostein Gaarder, Sophie’s World. Berkley 1996 (訳本あり) 

 

> 勉強ばかりやって自分のことしか興味が無い人間は、まさに社会に役に立つ為の思考や意識と真逆の人間が生まれる。まさに無能人間を造成してきたのが、これまでの学校教育だ。

 

我々には世界観 (word view) がない。前世・現世・来世の内容を暗記しても、自己による内容の展開はまったく無い。我々日本人の勉強は処世術 (現実) の範囲内に限られていますからね。我々の目指す世界 (非現実 ) には縁がないですね。すると、我々は無能人間になります。  

 

>そして、その学校教育のせいで、大人たちは仕事をする意味を失い(≒自分にしか興味がなくなり)活力はどん底。子供達のやりたくもない学校の勉強を強制され、もはや生きる意味すら見失っている子ども達が大半となっている。

 

日本人には意思がない。意思は未来時制の文章内容であるが、日本語の文法には時制 (tense) というものがないので、日本人には意思 (will) がない。  

意思のあるところに方法 (仕方) がある。Where there’s a will, there’s a way. 日本人には意思がないから、無為無策でいる。優柔不断・意志薄弱に見える。生きる力 (vitality) に欠けている。

 ' やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かず' 山本五十六 (やまもと いそろく)    

自己の意思を明らかにすれば、当事者・関係者になる。明らかにしなければ、傍観者にとどまる。日本人には意思がない。だから、常に孤高の人になる。わが国は世界の中にあって世界に属していない。

 

>つまり、日本人のIQが世界1位というのは、世界でも最も無能で活力どん底だという証明とも言えるだろう。 

 

そうかもしれませんね。残念な結果ですね。

 

 

.

 

 

 

 

 

 


閲覧数303 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2020/07/10 11:30
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845280