■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=847872
2021年02月15日(月) 
『2月10日 21:21 5242円 ご利用速報』が携帯のメールに届くも
この時点ではどこでカードを使ったかは表示されないのは知っている。
普通2~3日後に『ご利用詳細』のメールが来て利用ストアとか
ETCとか内容がわかる。

今回は2月13日のメールで『2月10日 5220円 3月引き落とし 522ポイント付与は3月10日付』で

 請求者が 『『YAYDIGITAL.NET 』』

となっていたが、全く覚えがない・・・

不審に思い、クレジット管理委託会社に電話したところ、内容をよく聞いてくれ、現在のカードを即停止し、カードを無料で再発行してくれることになった。

それまでにカード管理委託会社の審査部からの電話がかかってくるようだが、まずは事前対処できたようだ。    ヤレヤレ
 

閲覧数1,172 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/02/15 15:46
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/02/15 20:01
    shinobiさん
    最近そんなメールが多いです。
    アホらしいとすぐ分かるメールが多いですが、とても精巧に出来ている物があります。
    気をつけないといけません。
    次項有
  • 2021/02/15 21:58
    > shinobiさん
    【そんなメールが多い・・・】とちょっと違うような気がします。

    私の使用中のカードは携帯電話会社の管理するクレジットカードなので、利用後2~3時間後には金額と使用時間のメールが『ご利用速報』として届きます。レシート金額も記憶に残っているくらいの時間で、さっきのあの買い物だとわかります。

    その後1~2日後『ご利用詳細』メールが金額、使用日時と『店舗名』が入って届きますので自分が使ったものだと確認できます。

    今回のメール事件は、10日夜21:30は在宅中なのに5242円も使ったとのメールが入ってまず怪しいと気づき、通販も利用してないしなあと思っていました。
    13日の『ご利用詳細』では金額5220円=僅かに違う額、日時、カード使用店=請求者名=全く知らない会社と分かりました。
    そのままにして置くとカード決済されてしまうのでカード会社に連絡を取った次第です。
    カード会社も私のカードNOを無効にして決済されないために直ぐ手続きしてくれたわけです。

    このカードは使用すると『ご利用速報』と『ご利用詳細』メールが携帯電話会社から届く様になってますので今回のように未然に被害を回避できます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
竹と利平さん
[一言]
は~ の は~ いいですね!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み