2021年05月18日(火) 
レーザー技術は、その発足以来、社会から広く注目され、20世紀の4大発明の1つとして知られています。時代の継続的な発展に伴い、レーザー技術の応用は絶えず変化しています。近年、レーザーの出力は増加し続けており、その用途は徐々に重工業製造の分野に浸透しています。造船業界では、レーザー切断、溶接、および洗浄プロセスによって古いプロセスの一部が禁止され始めており、造船業界全体に一定の影響を及ぼしています。現在、欧米の主要な大型造船所では、レーザー加工技術が大量に採用されています。



造船業におけるレーザー切断の応用:

造船業界では、船体セグメントの転送精度に対する要件が非常に高く、フレーム転送のギャップを1mm以内に制御する必要があります。これまで、造船会社は一般的にプラズマ切断を使用してリブをブランクにしました。組み立てギャップが基準を満たすようにするために、リブにトリミング許容値が設定されています。現場での組み立て中に現場で手動で修理する必要があります。そして最終的な修理が得られます。品質は不均一です。手作業でトリミングすると、切り口に酸化物が残ります。同時に、組み立て作業量が増え、組み立てサイクルが長くなり、セグメント化された建設サイクル全体が大幅に長くなります。



現在、造船業界では、主に火炎切断、プラズマ切断、せん断処理、レーザー切断による船体プレート部品のブランキング方法があります。レーザー切断と比較して、他の切断方法には多くの面で欠点があります。たとえば、火炎切断やプラズマ切断は、スリットが広く、切断精度が低く、有害ガスが発生しやすく、環境汚染が大きくなります。しかし、レーザーで切断された船舶用鋼板は、スリット品質が良く、切断面の垂直性が良く、スラグがなく、酸化物層が薄く、表面が滑らかで、二次加工がなく、直接溶接、小さな熱変形、高い曲線切断精度、および効果的なReduceを備えています。作業時間と高強度船板のバリアフリー切断を実現します。



近年、造船業の発展には「精密造船」「高速造船」が主流となっており、レーザー切断技術が急速に発展しています。造船業では主に鋼板を原料として使用しており、レーザーで切断することで、大規模な型抜きが必要な加工方法に取って代わり、生産サイクルを大幅に短縮し、加工コストを削減することができます。レーザー切断機のブランキングを使用することで、組み立てマージンがキャンセルされ、現場での修理や切断の現象がなくなり、労力とシートの無駄が減り、フレームの組み立て速度が大幅に向上し、組み立て品質が大幅に向上します。



レーザー切断には明らかな利点がありますが、アプリケーションには多くの問題があります。現在、国内の造船業界では、レーザー切断が支配的な地位を占めていません。主な理由は、レーザー切断のコストが従来の切断方法よりも高いことです。大規模なレーザー切断装置は、現場での建設、細分化された操作、複雑な作業環境など、造船業界の製造特性には適していません。等;レーザー切断は効率の点で明白な利点を持っていません、特に造船業界での厚いプレートの切断;レーザー機器のメンテナンスは複雑で、高い労働者と高いメンテナンスコストを必要とします。

造船業におけるレーザー溶接の応用:


21世紀に入って以来、高度な製造技術の活発な開発により、船舶溶接技術の開発に対する要求が高まり、船舶溶接技術の幅と深さの両方で質的な飛躍がもたらされました。船舶の溶接技術に大きな影響を与えた新しい鋼材、新しい溶接材料、新しい溶接プロセス、新しい溶接装置が引き続き登場しています。



レーザー溶接機技術の開発の初期段階では、ほとんどの薄肉材料は低速で溶接されていました。より高出力のレーザーが継続的に利用できるようになると、レーザー溶接のアプリケーションは徐々に重工業の分野に浸透してきました。従来の溶接プロセスと比較して、レーザー溶接プロセスには、より正確で詳細な溶接、船体コンポーネントの適切な調整によりプロファイルをすばやく形成できる、溶接環境の要件が低い、真空やレアガスの必要がないなど、多くの利点があります。環境;溶接はより柔軟で、密接な接触を避けることができるので、建設の安全性がより保証されます。



溶接方法、工程、設備の着実な発展により、大型船の製造方法はリベット留めから溶接への革命を徐々に実現してきました。初期のガス溶接やアーク溶接から、今日のレーザー溶接まで。造船技術の継続的な開発は、造船材料と船の設計に大きな変化をもたらしました。レーザー機器の継続的な改善と技術の改善により、レーザー溶接は造船業者でより多くの用途が見出されるでしょう。



船舶へのレーザー洗浄技術の適用:

長期間使用すると、船体は経年劣化や腐食しやすくなります。したがって、船体を改修するためにいくつかの工芸品が必要です。従来の方法は、サンドブラスト技術を使用して処理することです。近年、レーザー洗浄技術は、この点で大きな応用可能性を示しています。



現在のサンドブラストプロセスは比較的成熟しており、非常に効率的ですが、過度の前処理粗さなどの技術的な欠陥があります。サンドブラストプロセスは、高級クルーズ船などの高級船では使用できず、環境への汚染や、サンドブラスト作業に長年携わってきた労働者の身体へのダメージを過小評価することはできません。サンドブラストプロセスは深刻な汚染があり、国の環境保護政策と国益の要件を満たしていません。さらに、この作業は、鋼の砂利に加えて、多くの水、電気、および労働力も消費します。深センBowu特別レーザー公式ウェブサイト



現在、国が製造業の変革と高度化を積極的に推進していることを背景に、高度なレーザー洗浄技術がますます注目を集めています。サンドブラスト、化学洗浄、機械研磨などの従来の洗浄方法と比較して、レーザー洗浄機には、基板への損傷がない、ミクロンレベルでの正確な制御、省エネ、環境保護などの多くの利点があり、一部の従来の洗浄方法が禁止されます。産業分野で。

この新しいタイプの洗浄技術は、航空機、船舶、橋などの大型機器、および航空機部品や電気製品などの精密部品の分野で非常に幅広い展望を持っています。現在、レーザー洗浄市場はまだ栽培段階にあります。環境保護、技術の更新、および将来の実用的な運用の観点から、サンドブラストプロセスは最終的には高度な技術に置き換えられます。レーザー洗浄技術は、最も信頼性が高く効果的なソリューションであると考えられています。



船舶に加えて、港湾機械、石油プラットフォーム、コンテナなどの船舶関連産業も、多くのサンドブラスト作業を必要とします。将来的には、これらの操作は、より環境に優しく、人道的なレーザー洗浄に徐々に置き換えられる可能性があります。

閲覧数234 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2021/05/18 15:43
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
陽輝レーザーさん
[一言]
陽輝レーザーポインター通販サイト https://www.htrlaser.com/