書き込み数は309件です。 | [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 31 ] | ◀▶ |
始めに、前転や後転の動きにつながる、クマ歩きやあしか、かえる打ちなどを行いました。手の平を広げて体を支えたり、ひじをしっかり伸ばしたりすること等に心掛けて取り組みました。 その後、後転の練習をしました。回ったあとにひざをつかずに立ち上がることを目標に取り組みました。踏み切り板で作った坂のあるマットと平らなマットがあり、練習する場所を自分で選んで取り組みました。途中で、壁倒立にも挑戦しました。練習する場所を考えながら、終わりの時間がくるまで繰り返し練習を行いました。 |
ヤマハ掛川工場をリモートで見学しました。 事前にいただいたパンフレットを見ながら、会社の方の説明を聞きました。工場の敷地は東京ドーム5個分の広さがあることや650人の方が働いていること、1日にピアノを80から90台作っていることを教えてもらいました。 ピアノを作っている様子も見せてもらいました。作っている方は、使う人のことを考えて丁寧に仕事を進めていることを知りました。また、ピアノの中に使われている羊の毛でできたハンマーを実際にさわることもできました。 最後に質問にも答えてくださり、1台のピアノを作るのに1から3年かかることが分かり … [続きを読む] |
1年生が、2年生の算数の授業を参観しました。「三角形と四角形」の学習で、直角について学んでいました。 まず、丸い形の色紙を2回折ってできた角に、三角定規の角をあてて、ぴったり重なるところを探していきました。そして、ぴったり重なるところには、直角という特別な算数の言葉があることを知りました。次に、教室の中で直角になっているところを、三角定規を使って見つけていきました。1年生は、2年生の近くに行って、活動している様子を見ました。 1年生は教室に戻って、2年生の授業のよかったところを発表し合いました。「手をぴんとあげていたよ。」 … [続きを読む] |
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 31 ] | ◀▶ |