書き込み数は310件です。 | [ 1 ... 26 27 28 29 30 31 ] | ◀▶ |
6年生の算数は、「何通りあるか」を数える場合の数の学習です。例えば、「1」「2」「3」をすべて使った3けたの数を考えます。最初は、思いつくままにノートに書き込んでいく子供たちでしたが、位の数に注目して書いたり、表にまとめたりするなど、落ちがないような工夫をする児童が見られました。「樹形図」という新たな方法を学び繰り返し練習する中で、様々なパターンに対応できる力が必要になります。問題の意図を理解する力は、国語だけでなく算数など全ての教科・領域に必要になっていくのですね。 真剣に話を聞き、ノートを取る6年生の子供たち。教室の … [続きを読む] |
3年生の算数は、2年生で学習したかけ算を使った内容です。7×6を「4×6」と「3×6」分けて足しても積は同じにことから、他にやり方はないのかをあれこれと考え、友達と学び合っていました。 iPadがあるので、以前はワークシートや教科書に書き込んでいたものが、画像に書き込むことができるようになり、複製も簡単なので何パターンも考えることが容易になりました。一方で、ノートに文字を書くことが減る可能性があり、しっかりと時間を確保していきたいと思います。
|
[ 1 ... 26 27 28 29 30 31 ] | ◀▶ |