■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=633502
2013年03月20日(水) 
3月20日(水・祝)nanaリンさんの日記に載ってましたので、お彼岸のお墓参りに行った後、午後2時頃「抹茶カフェとお茶の入れ方教室」に行ってきました。500円であきは茶園の農林水産大臣賞を獲った煎茶と洒落た和菓子が付きました。お茶のインストラクターの話を聴いていましたら次のようなことでした。
・おいしい煎茶の入れ方は70~75℃のお湯で30秒程経ったら出す。
・熱いお湯ほど早くお茶が出るので短い時間で出す。
掛川ではコーヒーの喫茶店はあるのに、煎茶と和菓子を出す喫茶店は無い。そのような喫茶店が出来れば面白いと思いました。 

 

閲覧数1,635 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/03/20 23:19
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/03/21 06:43
    錬誠館さん
    例えば…、
    アメリカン→¥350
    ブレンド→¥380
    の様に、
    煎茶→¥450
    玉露→¥500
    和菓子セット→¥800
    とか?

    そんな喫茶店があったら、落ち着いた雰囲気の中、鼻と口内でゆっくり味わいたいですね!?
    窓から桜が見えたりしたら更尚よし!!(^3^)b(楽)
    でも、この金額じゃ儲けが…ですかね?(笑)
    勝手に想像して楽しんでしまいました(^-^ゞ
    次項有
  • 2013/03/21 10:38
    その通りです。桜の咲く所、紅葉の綺麗な所、古民家とかお寺の境内などもいいかなあと思います。ただ、需要がどうかなあ・・・・
    次項有
  • 2013/03/22 21:17
    おいしいお茶は味わいがあります。

    外で飲むとおいしくて・・・。

    でも、家ではなかなかおいしくできません。水でしょうかね。
    次項有
  • 2013/03/22 23:58
    私は家だと普通の番茶を飲むような感覚になってしまうので、おいしいと感じないと思います。外で飲むと何か緊張しているので、おいしく感じるのではないでしょうか。
    次項有
  • 2013/03/23 12:09
    こんにちは
    掛川では どこでも 美味しいお茶が無料で飲めてしまいます(^o^)
    初めは物珍しいかも知れませんが 難しい所がありますね。
    お茶とのセットで販売することも考えましたが
    今のところ 店でお出しすることはないでしょうね(T_T)

    掛川の人は舌も肥えていますから下手なお茶をだしたらイメージダウン(^^;)

    たぶん色んな店で検討したと思いますが
    いまだに掛川市で
    緑茶に お金を頂いてお出しするお店が少ないのはそんなことだと思います。
    次項有
  • 2013/03/23 21:02
    しか225さん。コメントありがとうございます。しか225さんの言うとおり、確かに地元の人がお茶に対する舌が肥えていると思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちょっとさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み