■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=646862
2013年05月24日(金) 
史上最高齢エベレスト登頂80歳三浦さん成功の様子が昨夜テレビに映っていましたね。今朝の新聞にも昨夜のテレビ画面と同様の写真が載っていました、写真の下の説明文には〔エベレスト山頂に立つ三浦雄一郎さん=23日午前9時3分(日本時間午後0時18分)エベレスト山頂から約10km離れた標高5550㍍地点から1万ミリ相当のレンズで撮影(共同)〕とありました、凄いと思いました。
30年位前に小さな天体望遠鏡で土星の輪を見せて貰ったことがあります、この時も「おおっ」と思いました。星や微生物の写真ではなく、10kmも離れた過酷の地から地球最高峰に立つ生身の人間を茶の間から鮮明に見られる、恐ろしい世の中ですね凄い!!。
閲覧数1,246 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/05/24 17:05
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/05/24 18:07
    こんにちは(*^_^*)


    ほんと~に凄っ!!

    って、驚かれてるのは、高齢の三浦さんがエベレストに登頂したことじゃなく、1万ミリ望遠での撮影技術のことですかっ(・∀・)

    確かに、最近の撮影技術って凄いですよね~

    グーグルの地図では、住宅写真まで精度があがり、人まで認識できるくらいだとか...

    今も、世界のどこかで、私のこと見てる気が...|д゚)
    次項有
  • 2013/05/24 18:28
    makoさん
    三浦さんの心の強さって尋常じゃないですよねぇ (^_^;) 。

    80歳の体力のすごさもさることながら ただただ脱帽です。



    洟垂れ小僧の私は、まだまだ頑張れることが山ほどあるように勇気づけられました。
    次項有
  • 2013/05/24 21:39
    くろすけさん
    初めまして、まーちゃですコメントありがとうございます。
    三浦さんの情報は報道されていましたので成功すると信じていました。おめでとうございます。この写真の方も凄いニュースだと思いました私が知らなかっただけですが、…
    地図の事ですがYahoo!地図で自宅を見ると小さな小屋や家の形まではっきり写っている嫌ですね。
    何処で見られているか分からないと言えば私の親しい人が夜公園に居たらパトカーが来た職務質問され罰金を取られた何だと思いますか?(立小便を防犯カメラに見られたそうです、ある外国での出来事本当の話です)悪い事は出来ませんね。
    次項有
  • 2013/05/24 21:41
    makoさん  ありがとうございます。
    そう尋常ではなく怪物ですね。
    新聞コラムから
     三浦さんが登頂で伝えたいのは、広い意味での冒険だという。家で打ちひしがれている人が、ちょっと外に出てみる。きのうまで通ったことのない道を、歩いてみる。自分の世界を日々少しづつ広げてみる。〈その先につながっている可能性は、何歳であろうと無限大〉だと。   と書いてありました。……。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み