2013年07月27日(土)

7月24日(水)午前8:55 雨の中合羽を着て 畑薙ダムの沼平ゲート出発 → 10:05 ヤレヤレ峠 → 11:15 ウソッコ沢小屋 → 12:15 中の段 → 13:15 横窪沢小屋 → 15:30 樺段 → 16:40 茶臼小屋到着(所要時間 7時間45分) 17:00 山小屋の夕食 20:00 消灯 薬は飲んでいたが茶臼小屋で両太もも、ふくらはぎが攣ってしまい悶絶する。登山者の方から湿布薬をもらい貼る。よくマッサージもする。
翌7月25日(木)5:00 朝食 5:50 茶臼小屋出発 光岳へ行く予定であったが昨日の足の都合上、上河内岳に変更し向う。横風強し、霧もひどく道が分らなくなり引き返し下山することとする。茶臼岳 6:50到着 → 7;25 茶臼小屋 → 8:30 水呑場 → 9:30 横窪沢小屋 → 11:00 中の段 → 11:55 ウソッコ沢小屋 → 13:40 ヤレヤレ峠 → 14:25 畑薙大吊橋 → 15:30 沼平ゲート
今回の登山で霧の中で1人の登山の心細さを感じた。複数でいれば心強く、そのまま何とかして行ってしまったと思うが、無事帰れよかった。とことどころに標高が書かれていて良く2,000mも登ったものだと感心した。まだまだやれそうな気にもなりました。

沼平ゲート

畑薙大吊橋(181.7m)

ヤレヤレ峠       ウソッコ沢小屋

中の段         横窪沢峠

横窪沢小屋      水呑場

樺段          茶臼小屋

茶臼岳山頂

閲覧数1,609 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/07/27 08:32
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/07/27 11:18
    一人でお出かけになられたのですね。
    お疲れ様でした。
    雨の中のお出かけでさぞかし大変だったことでしょう。
    男の方はいつまでも心に青春があるのですね。
  • 2013/07/27 14:44
    みつちゃんさんコメントありがとうございます。私は自分の確認の為にも登っているようなものです。やれればまだやれるという気持ちになります。踏ん切りが悪いです。霧の中、道がわからず不安でした。一応トレーニングのため粟ヶ岳には月に1度は登ってはいるんですが。高齢化のためか足を踏ん張って下山してくる為、今回も右足の親指の爪と左足薬指の爪がはがれてしまいました。山登りを止めなくてはならない時期はもう直ぐだと思います。何か他に面白いものを見つけなければ・・・・
  • 2013/07/27 20:45
    shinobiさん
    お疲れ様でした。

今の私には絶対に無理です。
    でも山にはすごく憧れています。
    その証拠に自分が山登りをしている夢をよく見ます。
    自宅の裏山に登っていくと雪を頂いた山に入っていくという、毎回同じパターンの夢です。

これからも無理をしないで頑張ってください。

• 2013/07/28 18:36
    コッチさん
    20数年前の五月に行ったことがあります。

連日の遅くまでの仕事で体力が落ちていて、七窪小屋泊の予定がウソッコ沢小屋泊まりとなってしまいました。

七窪小屋を過ぎた所から雪が残っていて、雪に半分埋もれた茶臼小屋には午後到着。時期の問題もあり、頂上は割愛してしまいました。

頂上は50数年程前の夏、縦走の途中で通ったたきりです。

今の私には金輪際無理です。
  • 2013/07/28 19:52
    shinobiさん、コメントありがとうございます。無理はしないようにします。shinobiさんも軽く粟ヶ岳くらいを健康の為登られたらいかがでしょうか。自分は粟ヶ岳に登り自分の健康を確認しています。
  • 2013/07/28 20:02
    コッチさん、コメントありがとうございます。コッチさんも若かりし頃山登りをされていたんですね。そういう思い出があることは大変良いことだと思います。自分も今になり、なぜもっと仕事を休んで沢山山に登っておかなかったんだと悔やんでおります。私ももう山に登れる時間はそう無いと思います。山に登る気力がなくなった時どうなってしまうんだろうと怖いです。コッチさん、お体十分お気をつけてください。
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
ちょっとさん
書き込みはありませんでした。