ホッとした・・
まずは、これが正直な感想である。
私的には完全に定着した感のあるココイチのキャンペーンが、例年どおりの1月17日に幕を開けた。
今回の企画も、キャンペーンメニュー「グランド・マザー・カレー」をオーダーするとクジBOXがやって来て、1食につき1枚のクジを引き、「当たり」が出れば店内でオリジナルスプーンと引き替えることができる・・という、お馴染みのシステムだ。
今回は、なんとキャンペーン「10周年」ということで、全店合計180,000名様に当たる!とされている。
ここで、ふと我に返る・・・
初めてのチャレンジ、そしてスプーン第1号の獲得から、なんと10年という年月が過ぎたということか・・・そして、これまでに8本のスプーンを手中に収めてきた激闘の歴史は、早や10年にも及んでいたのか・・・。
これにはかなり感慨深いものがあるが、その歴史と功績を堅守し続けていくには、今回も絶対に負けられない戦いがそこにあるのだ。
そんな決意も新たに、10年目のチャレンジが始まった!
キャンペーン開幕日、まずは袋井久能店で第1戦に挑む。
初日ということもあり、クジを引くと店員さんから企画の説明があり、その場でクジを開くように促された。
本音は、カレーが来て、全部食べてからクジを開きたいのだが、ここで変に我を通すのもいかがなものか・・という判断で、言われたとおりすぐクジを開いてみると・・「チャレンジ券」。
集めた枚数により抽選で各商品が当たる券だが、今回も、初の開幕戦スプーンGET!・・とはいかなかった。
なお、そのあとでオーダーしたカレーがやって来たわけだが、キャンペーン期間しか味わえないのこの味は非常にウマく、1年振りに堪能した。
以後、1月末までに、掛川久保店、掛川国一店・・と食を重ねたが「チャレンジ券」の連発で、厳しい戦いを予感させられた。
月が変わると、キャンペーン期限も月末に迫り、若干の焦りも感じ始めた如月初日、開幕日に挑んだ袋井久能店へ再び足を運んでみた。
この日は、クジを引いたあと、店員さんからクジを開くことを強いられなかったため、食べてから開くこととし、ゆったりと、そしてワクワクもしながらカレーをいただいた。
そして、食べ終えたところで、いよいよクジを開いてみる・・・どうかな・・・??
うおっっ!! 当たったっっ!!!
残り28日の内に果たして当たりを出せるのか・・?? と、長期戦を想定していた状況だっただけに、意外にも「4食目」という2009年の「2食目」に次ぐスピード獲得となったことは、不意打ちを食らった感覚すらあった。
2015年2月1日 19:03 袋井久能店 ミッションコンプリート
この自己ノルマを達成した瞬間、例年のことながら、得も言われぬ安堵感に包まれる。
そんなコトにどんだけプレッシャー感じてんだ・・?!と笑われるだろうが、10年間続けてきたライフワーク(?)ともなると、そんなコトでも立派に重圧を感じるものなのだ。
そして、定番となった馬鹿馬鹿しい達成感にじっくり浸りながら、2015 YEARスプーンをしっかりと手にした。