2021年04月24日(土) 

 

 

>さらに、天皇陛下について「ソ連のスターリン崇拝が批判されるが、日本だって皇帝崇拝があったではないか。 >現在でも、一部の狂った民族主義者が日本の皇帝を崇拝している」と主張する人もいる >(筆者からすれば、日本の国体の奥深さや皇室の尊さに対する理解をロシア人から期待することはもちろんできない。 >だが、それでも世界最古の王朝と1代限りの独裁者を同列に考えるのは、無知や非礼の極みである)。 

 

日本人は序列人間である。序列人間は序列を見れば一も二も無くそれが貴いものだと思い込む。

 

>だからソ連による対日参戦は、ロシア人からすれば、先述した「ロシアに対する敵対行為への当然な報復」ということだ。 >したがってロシアは正当に南千島を「取り戻した」のだ、という理屈になる。

>「アメリカに支配されている」と考えている人も以上のことを前提として、現代のロシア人は日本のことをどう考えているのであろうか。

>その答えはもちろん人によってばらばらである。

>先述した認識はロシア人のほぼ全員が持っているが、それ以外の面では、考え方は人によって異なる。

>日本が嫌いなロシア人は「日本人はうそつきで本当のことを言わない」「日本は住居や道が狭くて住みにくい」「職場では人間を家畜扱いしているが、それに抵抗しない日本人にはぴったりの扱いだ」「奴隷根性が強い」など。

 

日本人は、本音 (私意・我儘・身勝手) と建前 (言い訳・口実・言い逃れ) で行動を説明しますからね。社畜も家畜も似たような境遇に置かれていますね。でも日本には奴隷制度がありませんでしたね。   

 

>しかし、嫌いな人についてどれほど論じても仕方がない。>日本のことが嫌いな人は、どの国でも一定数はいるであろう。

 

そうですね。日本人にも好き嫌いがありますからね。    

 

>重要なのは、「日本のことを嫌いじゃない人」である。>彼らは、日本の長所とされる面を指摘する。>まず「日本人は勤勉だ」「日本は技術が発展している」「文化が奥深い」「インフラが整っており、社会保障が充実しているので住みやすい」などと言う。>だから日本に「住みたい」もしくは「住んでみたい」と言うロシア人もいる。

 

海外送金サービス会社 ‘Remitly’ の調べで、その国への移住を望む人の割合が最も多かった国の数/一位:カナダ(30)/二位:日本(13)/三位:スペイン(12)/・・・・・ですね。日本はそれほど悪くはない。ロシアやウクライナはどうなっているのかしら。  

 

>『プーチン幻想「ロシアの正体」と日本の危機』(PHP新書)。>書影をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします >本当に大事なことなので何度も繰り返し言うが、たとえ日本のことが好きなロシア人であっても、「昔の日本は悪かった」「北方領土は一島も返すべきではない」と考えている。

 

この二つの事はロシア人の代表的な意見として覚えておきましょう。   

 

>それだけではない。>たとえ日本が好きなロシア人でも、「今の日本はアメリカに支配されている」と考えている。

 

そうですね。ロシア人は日本人の短所を見抜いていますね。日本人には自主性がありませんね。核の傘もCOVID-19ワクチンも全て大国頼みになっていますね。自分に大切なことを他人に丸投げする国民ですね。     

日本人には意思 (will) がない。意思は英語の未来時制の文章内容であるが、日本語の文法には時制 (tense) というものがないので、日本人には意思がない。

意思のあるところに方法 (仕方) がある。Where there's a will, there's a way. 日本人には意思がない。仕方がないので無為無策でいる。優柔不断・意志薄弱に見える。能動がなくて受動ばかりの生活を送っている。戦時中は玉砕するまで戦い抜いた日本兵であった。生きる力 (vitality) が不足している。困った時には '他力本願・神頼み' になる。

 ' やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かず' 山本五十六 (やまもと いそろく)   

 

 

.

 

 

 

 

 


閲覧数336 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2021/04/24 03:52
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=848630