2023年10月21日(土) 

 

>アサ芸biz   >【実は、世界の国の半数近くがウクライナではなくロシアを支持していた】  >アサ芸bizの意見・1時間   

>ウクライナへ軍事侵攻したことで22年4月に国連人権理事会の理事国資格停止処分を受けていたロシア。   

>だが、返り咲きを目指し、理事国を入れ替える選挙に立候補したものの、10日に行われた投票であえなく落選。   

>この結果自体は順当とも思えるが、それでも予想以上に賛成票が集まったことに世界中で驚きの声が上がっている。   

 

そうでしょうね。    

 

>当選には国連に加盟する193カ国中、過半数の97カ国以上の支持が必要で、ロシアの理事国入りを支持したのは全体の43%にあたる83カ国。   

>秘密投票のため、どの国がロシアを支持したのかは不明だが、欧米圏以外の地域から多数の賛成票が投じられたようだ。   

>「ウクライナは被害者、ロシアとプーチン大統領は悪という図式で日本のメディアは報じていますが、西側以外の国の捉え方はそれとは異なっています」(国際ジャーナリスト)   

 

‘日本の常識は世界の非常識’ になるところでしたね。   

全ての国々の国民が英米流の教育を受けているわけではありませんからね。   

 

>実際、中国やイラン、北朝鮮にアフガニスタンといった反米国家は、早い段階からロシア支持、あるいはロシア寄りの姿勢を打ち出している。   

 

中国は古いタイプの政治の国ですからね。世界の多くの国では教育など受けていなくても国民は権威主義を受け入れますね。       

「中国には地球の人口の約6分の1の人が住むが、実際は秦朝時代から中国はずっと『1人』しかいない、驚くべき専制国家。高速で物を運べる機械のようなものだが、逆に言えばとても危険な機械だ」 艾未未   

 

>また、プーチン大統領は国際刑事裁判所から逮捕状が出ており、国外で身柄を拘束される可能性があるが、「彼が入国しても逮捕されない」と発言したのはブラジルのルラ大統領。   

>ロシアやプーチン大統領を擁護する発言を繰り返している。   

 

プーチンの狙いも古い蒙古と同じですね。広い国土の人々には分かりやすい。      

 

>ブラジル以外でも、アルゼンチン、ベネズエラ、キューバなど、中南米の多くの国がロシア寄りだ。   

 

そうですね。各国の考えはまちまちですからね。    

 

>「アフリカ諸国も大半が親ロシア。   

 

旧式の政治は多くの国の人々に受け入れやすいですからね。人々は長い歴史により鍛えられています。   

 

>プーチン大統領は今年7月、アフリカの『40カ国以上と軍事協定』を結んだと述べており、これらの国が賛成に回った可能性が高い。   

>他にも中東は親米のイスラエルやサウジアラビアをはじめ、大半の国が中立。   

>シンガポール以外のASEAN諸国、インドなども同様の立場です。    

>ただし、中立を謳いながらもロシア寄りの国も多く、一部の国が賛成票を投じたのだと思われます」(同)   

 

欧米よりでは政治家は国民の十分な支持が得られないでしょうね。    

 

>孤立どころか国連加盟国の4割以上の国が支持。   

 

そうですね。   

 

>それを考えれば、西側に屈することなくロシアとプーチン大統領が強気な姿勢を貫くのは当然のことなのかもしれない。   

 

そうですね。なるようにしかなりませんね。文明開化の進展は早くはないですね。          

 

 

 

.

 

 

 

 


閲覧数59 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2023/10/21 18:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=856932