2024年08月11日(日) 

 

>産経WEST   >戦争原因は「時代の指導者の不遜な想い」 79年前の広島で被爆体験した88歳女性が平和訴え 東大阪   >15時間・   

>79年前の広島市で原爆被害に遭った大阪府東大阪市の藤本勝子さん(88)が、同市役所で市民らを前に「原爆体験のおはなし」と題した講演を行った。   

>戦争で人間が「怖いことが怖くなくなるのはすごく怖い」と語り、21世紀の現在も世界各地で戦争が起きる原因は「時代の指導者の不遜な思いからではないか。   

>いけないことだと心で念じ、子供たちが平和な時代を過ごせるように切に祈る」と強調した。   

 

意思の無い人間には責任が無い。

日本人には意思が無い。だから、日本人には責任が無い。   

‘誰も責任を取りたがらず、誰も自分に責任があると言わなかった。・・・・ 一般国民が軍部や文民官僚の責任と同等の責任を負っていると心から考えている人はほとんどいなかった。’ (ジョン・ダワー 増補版 敗北を抱きしめて 下) 

意思の無い人間には加害者意識 (罪の意識) がなくて、被害者意識ばかりがある。だから、日本人は天真爛漫な気持ちで自己の被害者意識を喧伝できる。     

 

>こうした講演は、東大阪市の平和事業の一環。   

>藤本さんは国民学校初等科4年(現在の小学4年)だった昭和20年8月6日朝、疎開先から一時的に帰省していた広島市の実家で被爆した。   

>米爆撃機B29が飛行する音が聞こえ、家から外の様子を見ると「ピカーッと異様な光」を感じ、同時に爆風で家が崩れた。   

>実家は爆心地から約1・3㌔と近い。   

>下敷きになった藤本さんは「『助けて』と言っても誰も助けてくれない」との混乱ぶりで、空が見えた隙間から「体が血だらけになりながら、自力で脱出した」と話した。   

>原爆で、藤本さんは10代の姉2人をはじめ、家族や親戚、知人らを亡くした。   

>氷を買いに行った姉は、爆風で女の子が飛んでいったとの目撃情報があるだけで行方不明となり「どこで死んだかわからない」(藤本さん)。   

>もうひとりの姉は原爆ドーム近くで被爆し、全身のやけどで「姉が『痛い』と言うが、赤チンを塗ってあげるぐらいの治療しかできなかった」との状況で、終戦後の8月17日朝に亡くなったという。   

>藤本さんは日本が終戦を迎えた8月15日の「感激は忘れられない」と振り返り、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の憲章前文にある「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」との一節を紹介していた。   

 

好きで 好きで大好きで 死ぬほど好きな戦 (いくさ) でも 原爆投下にゃ勝てはせぬ 泣いて崩れた敗戦日。 

残念ながらわが国の原爆開発はアメリカに後れをとった。しかし本土決戦と一億総玉砕は避けることができた。めでたし めでたし。    

太平洋戦争初期に、フィリピンの米比軍はキング少将もジョーンズ少将も早々と投降して、75000人以上の将兵の命を救った。

太平洋戦争後期に、日本軍は米空軍の飛来をゆるして、1945年3月10日未明、東京の下町の江東地区がB29約300機による空襲をうけ、死者10万をこす被害を出した。

日本人の指導者には、作戦の成否を予測する力はなかったのか。

人の命はどのように考えられていたのか。 ‘命 (ヌチ) どぅ宝’(何をおいても命こそが大切である。) ではなかったのか。  

‘封建国家で最も安価な資源は人命だが、我々にとっては、最もかけがえのないのは国民だ’(ウクライナ軍のワレリー・ザルジニー総司令官)   

 

意思のない世界では社会の動きは頓挫する。いつまでたっても未来社会の建設には至らない。   

我々日本人は日本語と英語の両言語を良く学び、思考における時制の大切さを十分に理解する必要がありますね。英文法にある時制 (tense) を使った考え方を会得すれば、我々は自己の意思 (will) を明らかにすることも可能になるし、自分自身の世界観 (world view) を持つことも出来ます。さすれば我々は国際社会において相手の理解も得られ、未来社会の建設に協力することも可能になります。かくして、我々日本人は、人類の進歩に一層の貢献が可能になるでしょう。 

意思のある所に方法 (仕方) はある。Where there's a will, there's a way.  

求めよさらば与えられん。 (自ら積極的に求める態度が必要であるという事)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数45 カテゴリアルバム コメント1 投稿日時2024/08/11 10:04
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/08/13 15:48
    Wordleさん
    すごいですね、素晴らしい投稿です。とても役立つ情報がたくさんありました。次の投稿も楽しみにしています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=859287