2024年09月01日(日) 

 

>AERA dot.   >自民党に愛想を尽かした人たちがそれでも石破茂氏に期待する理由 「国民無視の反省を!」【2千人アンケート】   >大谷百合絵の意見・   。8時間・   

> 過去最多の候補者が名乗りをあげるとみられる、自民党の総裁選(9月12日告示、27日投開票)。   

>AERA dot.は、次の総裁や自民党について意見を募る緊急アンケートを行い、約2000件の回答が寄せられた。   

>「次の総裁にふさわしい人物」としてトップ3にランクインした石破茂氏(67)、高市早苗氏(63)、小泉進次郎氏(43)は、それぞれどのような人々に支持され、何を期待されているのか。   

>忌憚(きたん)なき声の数々から、国民の間に渦巻く自民党への本音を読み解く。   

>*  *  *   

> アンケートは8月15日から18日に実施した。   

>設問は3問で、「自民党にとって次の総裁にふさわしいのはだれか」を選択式、「その議員を選んだ理由」「自民党に求めることはなにか」をそれぞれ記述式で尋ねた。

> AERA dot.のニュースサイトやSNS、メルマガなどを通じて回答を募ったところ、1939件の声が寄せられた。   

>回答者の内訳は、男性が68.6%、女性が28.8%、その他が0.2%、回答しないが2.2%だった。   

> 候補者のうち最多の608票を集めたのは、石破氏。   

>その後を、409票の高市氏、244票の小泉氏が追う結果となった。   

> 3氏はそれぞれ、どのような理由で支持されているのか。   

>票を投じた回答者の属性やコメントをみると、三者三様の“カラー”が見えてくる。   

>■「父親譲りの物言い」が印象的な進次郎氏   

> 3位の小泉氏は、投票者の女性比率が38.5%と3人の中で最も高く、中には「世界に通用するルックス」(60代/女性)と爽やかな外見を魅力に挙げる人もいた。   

> とはいえ、支持理由として圧倒的に目立ったのは、今の自民党に風穴を開けられそうな「若い力」だ。   

>「若いので何かと新しい改革をしてくれると思います」(40代/女性)   

>「若い小泉さんに総理になって頂き、派閥やしがらみなどのない自民党及び日本を作って欲しい。   

>麻生さんなど年寄りは引退して頂きたい」(70代以上/男性)   

 

そうですね。年寄りは賞味期限を過ぎた人が多いですね。世代交代が必要ですね。      

 

>「国民に嘘をつかないで欲しい。   

>透明性のある政治をしてください。   

>自民党を刷新する、若い年代の政治もみたいです」(60代/女性)   

 

そうですね。派閥の中には年寄りが一杯詰まっていますね。   

 

> 裏金事件などを受け、麻生派以外の派閥は解散を決めた。   

>しかし、重鎮たちが牛耳る権力構造からの脱却や、裏金問題の根本的解決には程遠いという不信感は根強く、若い小泉氏なら変えてくれるのではないか、という期待が高まっているようだ。   

 

未知数の人に期待がかかりますね。   

 

> さらには、「父親譲りのハキハキした物言いで日本の未来を変えてほしい」(40代/男性)   

>「今の自民党を変えられるのは、お父さんと一緒でこの人しかいない」(60代/男性)   

> などと、「自民党をぶっ壊す」をスローガンに“小泉旋風”を巻き起こした小泉純一郎元首相の姿を、息子の進次郎氏に重ねている人もいた。   

>■なぜか女性人気が低い、女性議員   

> 小泉氏とは対照的に、投票者の女性比率が19.6%と著しく低かったのが、得票数2位の高市氏だ。   

>初の女性首相の誕生を願う同性からの支持を集めてもよさそうなものだが、むしろ共感を呼んでいるのは、保守派としての一貫した政治理念や国家観のほうにある。   

>「愛国心に基づく国益を考えられる政治家だから」(40代/男性)   

 

戦時中は ‘愛国心’ に苦しめられましたね。   

'敗因について一言いはしてくれ。我が国人が あまりの皇国を信じ過ぎて 英米をあなどつたことである。我が軍人は 精神に重きをおきすぎて 科学を忘れたことである'  (昭和天皇)   

 

>「国力を向上させ、国民を豊かにし、国防を充実させ、他国との外交もしっかり実行できる人物」(70代以上/男性)   

>「日本の為に、主張すべきことをきちんと仰る方で、何も出来ずにただ『遺憾に思う』ばかりの方とは違う」(60代/女性)

> 特に、高市氏を支持する人が「自民党に求めること」として寄せた不満のコメントの数々を見ると、現在の自民党に生ぬるさや不甲斐なさを感じ、失望している“岩盤保守層”の姿が浮かび上がる。   

>「本当の保守政党になる事」(40代/男性)   

>「国民の生活を守れ、財務省に寄り添わず国民に寄り添う政治をしろ、日本の資源を守れ」(60代/男性)   

>「中国、韓国など他国に、はっきり日本の立場を伝える党になって欲しい!」(60代/男性)   

>「日本国民を大事にして欲しい。   

>私利私欲しか考えないなら即刻議員を辞めてほしい」(60代/男性)   

> だからこそ、“保守派のスター”だった故・安倍晋三元首相の後継者を自負する高市氏に、「良き時代の自民に戻ろう!」(60代/男性)と懐古の情を抱く人も少なくないのだろう。   

>■堂々のトップは、“背水の陣”のあの人   

> そんな高市氏に200票差、小泉氏にはおよそ350票差をつけ、トップの得票を誇ったのが、今回の総裁選を“背水の陣”で臨む石破氏だ。   

>「国民には人気だが国会議員には嫌われる」が定評の石破氏は、過去4度の総裁選で敗れたが、24日の出馬表明では「38年の政治生活の集大成として、これを最後の戦いとして全身全霊で臨んでいく」と決意を語った。   

> 石破氏を支持するコメントを精査すると、「自民党には期待しないが、石破氏には期待する」という姿勢の人が多いことに気がつく。   

>「既存の自民党と違う考えを持っていて、今までも隠すことなく発信してきたから」(60代/女性)   

>「ブラック自民党に染まってなさそう」(60代/男性)   

>「民衆との感覚が一番近いと感じる。   

>長いものにまかれない、不正には一番遠い自民党議員だと思う」(50代/男性)   

>「主流派ではない人脈の幹部がトップになることで、自民党が挙党一致で国民のことを考えて政治を行うかを見てみたい。   

>国民に人気がある人がトップになることが、今の自民党が国民に受け入れられる筋道だと思う」(70代以上/男性)   

>「石破さんを選べない体質が自民党の本質」(70代以上/男性)   

>■「議員になった理由を念書に書いて」   

> 自民党らしくないという理由で、自民党総裁に推されるのも皮肉な話だが、「石破総裁」を待望する人たちは今の自民党に何を求めているのか。   

>「自分の保身ばかり考えず国民の為になる行動を。   

>政治屋が多すぎる」(50代/男性)   

 

そうですね。政治哲学を持たない政治家は政治屋に成るしかありませんね。  

 

>「防衛費の増大や保険証の廃止、マイナンバーカードの実質強制など国民の意見をまるで無視をしているやり方を反省してほしい」(60代/女性)   

>「議員になった理由がお金もうけ以外に何かあるのか、一人一人、口先でなく念書にかいて国民に見せるべし」(70代以上/女性)   

 

政治哲学がなければ、議員はお金儲けになるでしょうね。   

 

>「透明性の意味を辞書で引いて学んでほしい」(30代/男性)   

> 辛辣(しんらつ)なコメントがずらりと並んだが、もはや完全に愛想を尽かし、絶望している声も散見された。   

 

マッカーサ元帥は1951年5月5日の上院合同委員会で日本人を以下のように評していました。  

‘もしアングロ・サクソンが人間としての発達という点で、科学とか芸術とか文化において、まあ45歳であるとすれば、ドイツ人もまったく同じくらいでした。しかし日本人は、時間的には古くからいる人々なのですが、指導を受けるべき状態にありました。近代文明の尺度で測れば、我々が45歳で、成熟した年齢であるのに比べると、12歳の少年といったところ like a boy of twelve でしょう。’ (ジョン・ダワー 増補版 敗北を抱きしめて 下)  

マ元帥の発言はどの駐日大使よりも率直でしたね。外交辞令がない。彼は知日派の人であった。  

 

>「正直、求めることは何もない。   

>ずっと裏切られて、金欲ばかりの姿を見せつけられた。   

>もううんざり」(60代/女性)

 

日本人には意思が無い。意思の無い人間には被害者意識があって加害者意識がない。だから、わが国は、被害者・犠牲者だらけの国である。   

意思のあるところに方法がある。求めよさらば与えられん。   

 

>「自ら下野、解党が一番だが、政治資金問題、統一教会問題をクリアできないのならば、総選挙で大敗してもらうしかない」(60代/男性)   

 

日本人には意思が無い。意思の無い人間には責任が無い。だから、説明責任を果たすことができない。うやむやにて終わる。ああ空しい。    

‘誰も責任を取りたがらず、誰も自分に責任があると言わなかった。・・・・・ 一般国民が軍部や文民官僚の責任と同等の責任を負っていると心から考えている人はほとんどいなかった。’ (ジョン・ダワー 増補版 敗北を抱きしめて 下)   

 

> 今回のアンケート結果が浮き彫りにしたのは、新総裁が誰になろうと、自民党は生まれ変わらなければならないという国民の切実な危機感だ。   

 

そうですね。選挙は再生方法論の国民による選択になりますね。意見のある人は奮って立候補したら良いですね。      

 

>改革者に必要なのは、小泉氏の「若い力」か、高市氏の「保守の矜持」か、石破氏の「我が道を行く孤高さ」か、それとも……。

 

政治家には確たる政治哲学が必要ですね。   

‘私は絶対に日本人を信用しない。昨日までの攘夷論者が今日は開港論者となり、昨日までの超国家主義者が今日は民主主義者となる。これを信用できるわけがない’  (あるアメリカの国務長官)  

 

>(AERA dot.編集部・大谷百合絵)   

 

[日本のマスコミ] 日本人は思考を停止している。それで、自分自身の意見を持たない。マスコミの編集長でも例外ではない。だからいくら情報を流しても、それが社会の木鐸 (世人を教え導く人) の役割を果すことはない。   

イザヤ・ベンダサンは、自著 <日本人とユダヤ人> の中で ‘自らの立場’ について以下のように述べています。   

何処の国の新聞でも、一つの立場がある。立場があるというのは公正な報道をしないということではない。そうではなくて、ある一つの事態を眺めかつ報道している自分の位置を明確にしている、ということである。 読者は、報道された内容と報道者の位置の双方を知って、書かれた記事に各々の判断を下す、ということである。 ・・・・日本の新聞も、自らの立場となると、不偏不党とか公正とかいうだけで、対象を見ている自分の位置を一向に明確に打ち出さない。これは非常に奇妙に見える。 物を見て報道している以上、見ている自分の位置というものが絶対にあるし、第一、その立場が明確でない新聞などが出せるはずもなければ読まれるはずもない。・・・・・ (引用終り)    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数45 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2024/09/01 21:25
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=859469