■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=859679
2024年09月25日(水) 
今日は「主婦休みの日」です。2009年に日本の生活情報紙が提案し、年に3回(1月25日、5月25日、9月25日)設定されたこの日は、日頃家事や育児、家族のサポートに忙しい主婦(もちろん主夫も!)が休むことを推奨する日です。普段、家族のために忙しく働く人たちにとって、少しでもリフレッシュできるような時間を過ごすことが目的とされています。

家事や育児は終わりがない仕事で、365日休む暇がないと感じることも多いですよね。料理、掃除、洗濯、子どもの送り迎えなど、日々の細かな作業が積み重なり、気づかぬうちに疲れがたまってしまうことも。だからこそ、この「主婦休みの日」は、自分自身を大切にする良いきっかけになるのではないでしょうか。

この日は、家族みんなで家事を分担したり、外食を楽しんだりして、家事の負担を少しでも減らす工夫をしてみてはいかがでしょうか。家族で協力して家事をこなすことで、普段の感謝の気持ちを改めて実感する機会にもなります。また、主婦(主夫)自身も、趣味の時間を楽しんだり、のんびり過ごしたりしてリフレッシュすることが大切です。

今日は主婦休みの日ということで、普段がんばっている自分や身近な人をねぎらってみましょう。少しの休息が、また明日からの活力になります。おいしいスイーツを楽しんだり、好きな映画を観たり、自分をちょっと甘やかす時間を過ごしてみてください。家族みんなで、心地よい時間を共有できる一日になりますように。

閲覧数19 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/09/25 16:57
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL: