■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=851858
2022年04月23日(土) 
 当地には、インド風やネパール風のカレー店が多い。掛川市北部だけでも、「ガネーシャ」(旧カトマンズ)と「ビニータ」と「デリー」がある。

 さて、2年ぐらい前まで菊川市加茂の岡本クリニックに通っていた。最後の通院の際、新たにカレー店が出来てるのを発見していた。しかし、岡本クリニックに通わなくなって、加茂に行く機会がなく長い日々が過ぎた。
 4月10日(日)午後、加茂からほど近い菊川文化会館アエルに、奥村友美PIANO/長尾春花VIOLINデュオコンサートを聴きに行き、諸事情で昼食抜きだったこともあり、コンサート終了後に、該カレー店「ガンジス川」に行ってみると、16時を回っていたのに「ランチ」の看板が出ていた。ランチなら安かろうと、早めの夕食に寄ってみた。
 「ガンジス川 加茂店」は、東名高速道路菊川インターチェンジの少し南の、「菊川インターチェンジ南」交差点の角にある。菊川市加茂5601。駐車場は狭い。
 入店してみると、ランチは、平日11~15時、土日祝11~17時の提供だった。(ディナーは平日も土日祝も17~22時で、無休)

 いちばん安い(と思い込んだ)、890円の「Aランチ」(カレーはチキン、辛さは普通、ソフトドリンクはラッシー)を注文。ナン(お代わり自由)が巨大だった(Aランチではライスを選べない)。早めの夕食だったから許容の価格だが、日々のランチには高すぎる。

 改めて見ると、ランチメニューに、850円の「カレーライス」(ミニサラダとソフトドリンク付き)があった。
 メニューの写真では、890円のAランチと950円のBランチの違いが潰れて分からぬだろうが、選べるカレーの種類の違いである。

 尚、「普通の辛さ」とは、辛さが0~5に数値化されてるうちの2であった。辛さの普遍的な基準がない(あるのかもしれぬが私は知らない)ので表現が難しいが、パウチの欧風カレー「カレーマルシェ」の中辛と同じぐらいで、辛いものが苦手な人でも大丈夫だが子供には辛すぎるという程度であろうか。(カレーの辛さを数値で示して客に選ばせるのは、47年前に渋谷に開店した「ボルツ」が有名どころでは最初であろうか、ボルツ創業者は東急目蒲線西小山駅そばに住んでいた、ボルツは漫画「包丁人味平」のモデルにもなった)
 店のスタッフの日本語は、インド風・ネパール風カレー店の多くと同じく、片言であった。
 「インド料理」の看板が出ていたが、WebサイトのURLは「http://nepal-curry.com/ 」なのでネパール風カレーの店であろう、ガネーシャと同様に。
 クレジットカードを使えるが、「ガンジスガワ オオイガワテン」の利用となっていた。

閲覧数1,139 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2022/04/23 16:49
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/05/16 10:55
    管理者さん
    ちゆき様

    e-じゃん掛川事務局です。

    この度は、e - じゃん掛川にて「ブログのコメントに『吉野家』という語句があると、其処で切れてしまう」とのお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。
    このことについて、下記のとおり回答させていただきます。

    今回の事象は、語句ではなく、文字コードの問題と思われます。

    おそらく、文字入力で”??野家”と入力されたのではないでしょうか。
    土に口の”??”、俗に言う(つちよし)は、入力もでき、一時的に表示もされますが、
    保存や記録のできない特殊文字となります。
    ”吉野家”と入力していただければ、問題なく表示、記録されると思いますので、
    お手数ですが、”吉”の方をお使いいただければと思います。

    なお、本文章内の(つちよし)もうまく表示できない可能性がありますが、ご了承ください。

    以上、回答とさせていただきます。
    よろしくお願いします。
    次項有
  • 2022/05/16 13:34
    鉛筆ちゆきさん
    > 管理者さん
     こんにちは。
     ありがとう御座います。
     しかし私が特別な意図なしにJIS第一水準・第二水準にない文字を使うことはまず考えられず、「不具合や機能のご要望をお寄せ下さい」コミュでも「吉野家」と入力してますのでIMEの学習機能を考えますと、99.9%有り得ません。
     また、文字化けではなく切れるというのが、異常です。
     よって、お調べいただいた内容は誤りかと存じます。
    次項有
  • 2022/05/28 23:01
    鉛筆ちゆきさん
     面目ない、私がJIS第一水準・第二水準にない文字を、ブログのコメントに投稿してました。
     管理者様が、ログ解析までして、調べてくださいました。感謝です。
     尚、文字化けでなく、以降が切れるのは、内部処理の都合で、勘弁願いたいとのことです。
    次項有
  • 2022/04/23 20:14
    shinobiさん
    西小山駅付近に住んでいたんですか、私は東京に出て最初は目黒本町でした。

    その後、一人になりたくて住んだのが奥沢の借家、奥沢駅まで5分くらいでしたが、自由が丘駅までも7,8分の静かな場所でした。

    祐天寺の近くの静かな場所に「ナイヤガラ」というカレー屋さんがありました。
    ここのカレーは当時としては辛さが選べるカレー屋さんで、フツーの辛さでも私にはきつかったです。
    でも癖になりました。

    渋谷では確か「インディラ」というカレー屋さんが有名でした。
    次項有
  • 2022/04/23 23:10
    鉛筆ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんばんは。
     私は、西小山と大岡山の間の洗足でした。下宿してた家、数十年前に訪れてみたところ、一棟の古びたアパートが建っており、ご近所に訊いても代変わりしてて大家さんの消息を知る人は見付かりませんでした。
     西小山にはアパートがけっこうあったですが、洗足はお屋敷町でアパートは少なかったです。
     ケンウッドの前のトリオの前の春日無線の発祥の地が洗足で、私が住んでた当時はトリオの倉庫がありました。
     奥沢、緑が丘ほどではないものの、大学から至近ゆえ、下宿してた知人が多かったです。
     自由が丘、高価な店が多く、貧乏学生は、古本屋と
    次項有
  • 2022/04/23 23:21
    鉛筆ちゆきさん
     長すぎて途中で切れたようです。
     自由が丘、古本屋と
    次項有
  • 2022/04/24 00:13
    鉛筆ちゆきさん
     長すぎたのではなく、特定の語句で引っ掛かる、e-じゃん掛川の欠陥のようです。
     自由が丘、フルホンヤとヨシノヤ以外は無縁でした。
     ボルツ以前から、辛さを選べるカレー屋があったんですか。
     カレー屋といえば、九段のアジャンタにも行きました。
     でも、カレーよりも蕎麦にはまってて、藪・永坂更科・柿の木坂更科、の3つが有名でしたが、大学からの近さで、柿の木坂更科に行ったものでした。
     学芸大学駅の近くの讃岐、四十年以上前には珍しかった香川風の饂飩屋で、バイトの帰りに良く行きました。
     部活で賭けをして、負けると銀座の木村屋にあんパンを買いに行ったことも。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]