■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=11778
2006年11月29日(水) 
 仕事から帰ると、なんだかか~なりの空腹を感じ、一人気ままに夕飯へ出かけた。

 行き先は、超空腹時によく行くトンカツ屋に即決。
 選択理由は簡単、ご飯・味噌汁・キャベツがおかわり自由という、この手の店によくあるシステムが魅力だからである。

 早速「ロースカツ定食」1350円也を注文、カツと千切りキャベツのどっさり乗った主皿に、ご飯・味噌汁・漬物が同伴する。
 この店では、ご飯はオヒツに入って出てきて、各自茶碗によそうのだが、直径約25cm・深さ約10cmのこのオヒツ一杯に入ったご飯の量は、一人前としてはかなり超越したものがある。
 そもそも2~3人で来店しても、確か同じ大きさ・量のものが出てきて、足りない分はおかわりで補うのだ。

 しかし、昔から“ヤセの大食い”を実践してきた自分にとって、このオヒツ飯はちょうどよい一食分だったりする。
 間もなくオヒツのご飯が空っぽになり、しかしまだ主皿が少し残っていたので、茶碗一杯分ほどのおかわりをすることにした。
 店員さんにおかわりを告げると、いつも、
“ え?! 一人で食べちゃったの?! で、まだ食べるの?! ”
ってな顔を一瞬されるのだが、これがちょっとおもしろい。

 すぐに新しいオヒツがやってきたのだが、フタを開けてみると、なんと!ご親切にも満タンのご飯が・・・。
「多かったら残していただいて結構ですので」と笑顔の店員さん。
 この一言に、大食いの闘志に火が灯いた!!(要らぬ闘志か・・・?)
 得体の知れぬ意地とプライドに突き動かされ、腹のキャパを超えつつも、2つ目のオヒツも見事残さず完食した。
 しばし、このばかばかしい達成感に浸る・・・。

支払い時、店員さんを前に妙な勝利感を味わいながら、
反面、“な~にやってんだ・・・?俺は・・・ ”というナンセンス感にも苛まれつつ、
釣りを受け取り、店を出た-

閲覧数1,163 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2006/11/29 12:03
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/11/29 16:25
    のつまさん
    はじめまして、
    店員さんを前にした時の勝利感・・なんだか分かるような気がして、コメントしてしまいました。
    私も女にしては沢山食べる方なのですが、
    昔、お店で子供の分も別に注文した時、
    店員さんに「うちは量が多いので、お子様の分はお母様のを分けて差し上げた方が・・」と言われ、
    闘志に火がついてしまい、自分の分も、子供が残した分も完食して勝利感を味わった覚えがあります・・。
    思い出してしまいました(*^_^*)
    次項有
  • 2006/12/12 18:58
    何に勝ったのか?!
    本当に勝利なのか?!

    答えは闇の中・・・(-_-)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スナフキンさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み