2022年04月13日(水) 

 

 

>zakzak   >ニッポン放送・飯田浩司のそこまで言うか! 岸田首相は必要な防衛予算をつけよ ロシア侵攻で危機感 安倍元首相ら増額要求   >35 分前

 (略)

>ウクライナの首都キーウ(キエフ)周辺からのロシア軍撤退は、占領地域での蛮行を白日の下にさらしました。 >凄惨(せいさん)な画像がネット上にいくつも見つかりますが、見れば見るほど気分が落ち込んでしまいます。 >民間人が老若男女問わず残忍に殺害されたブチャなどの惨劇。  

 

凄惨な画像がお茶の間にまで届く時代になりましたね。ITにより我々の現実直視の機会が飛躍的に増大しましたね。我々にとってより正確な判断が可能な時代になりましたね。         

 

>岸田文雄首相も「無辜(むこ)の市民を殺害することは戦争犯罪だ」と厳しく批判しています。 >番組にも、非難のメッセージとともに、ツイッターやメールで、「備えをしっかりしてほしい」という意見が多数届きます。 >当然ながら、このロシアによるウクライナ侵攻の、中国への影響を意識してのものです。  

 

‘彼を知り己を知れば百戦あやうからず。’ (孫子・謀攻) ですね。     

 

>侵攻開始直後、2月末の世論調査でも、すでにその傾向が見えました。 >2月25―27日に実施された日経新聞の調査では、中国による台湾への武力行使に波及するのを「懸念する」が77%もいました。

 (略)

>3月19―20日に実施された産経・FNN合同調査で、ロシアの侵攻が中国の武力による台湾や沖縄県・尖閣諸島の危機につながる可能性について尋ねたところ、「非常に懸念」「ある程度懸念」合わせて84・2%に上りました。 >こうした世の中の雰囲気を受け、先週は要人から防衛費増額を求める声が相次ぎました。   

 

‘百年兵を養うは一日これを持ち用いんがためなり。’   

‘百戦百勝は善の善なるものにあらざるなり。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり。’

我が国は’善の善’ を目指す国になりたいものですね。     

 

>安倍晋三元首相は3日、来年度の当初予算で防衛費を6兆円程度確保するよう主張しました。 >岸信夫防衛相は4日、共同通信のインタビューで、来年度の防衛費について、「防衛力の抜本的強化のため必要な予算を確保したい」と述べ、今年度からの大幅増に意欲を示しました。 >自民党が台湾有事を念頭に防衛費の増額を求める提言を4月中にまとめるという報道もありました。 >政府に抑止力を高める装備の導入などを促し、年末に改定する「国家安全保障戦略」への反映を目指すようです。 >こうした動きに対し、「戦争ができる国にするつもりか!」という相変わらずの批判が聞こえますが、これは日本という国への絶大な自信の裏返しだと思います。

 

'敗因について一言いはしてくれ。我が国人が あまりの皇国を信じ過ぎて 英米をあなどつたことである。我が軍人は 精神に重きをおきすぎて 科学を忘れたことである'  (昭和天皇)  

 

>つまり、日本には他国を侵略し、蹂躙(じゅうりん)するだけの武力・国力があり、放っておけば為政者たちは他国を侵略するから、端緒があれば潰さなくては―ということでしょう。 >60年安保、70年安保の昔からあるロジックです。

 

そうですね。‘我が国人が あまりの日米安保を信じ過ぎて 中露をあなどつたことである。’ という結果を恐れてのことでしょうね。彼らの想いは半世紀前から変わりませんね。   

 

>一方、世論調査などを見ると、多くの人々は「冷静に見れば、日本はかつてのような輝きを失いつつあり、今や周囲の国々の侵略の標的になるかもしれない」という危機感を持っています。 >目の前に、ロシアのように侵略で領土的野心を満たそうとする国が厳然と存在するのに、どう対処できるかが論点です。

 

元寇の再来ですね。カミカゼが活躍するのか。      

 

>「戦争のできる国にするのか!」なんて、議論忌避の論点ずらしとしか思えません。

 

そうですね。現実直視になっていませんね。議論の嫌いな人でしょうね。お念仏を唱えているようなものですね。       

 

>今は「人の話をよく聞く」のがモットーの政権です。 >世論調査に現れるような多くの人の危機感を「よく聞く」ことを期待し、「しっかりと」必要な予算を付けていただきたいと思います。

 

そうですね。’備えあれば憂いなし’ ですからね。   

 

>■飯田浩司(いいだ・こうじ) 1981年、神奈川県生まれ。 >2004年、横浜国立大学卒業後、ニッポン放送にアナウンサーとして入社。 >ニュース番組のパーソナリティーとして、政治・経済から国際問題まで取材する。 >現在、「飯田浩司のOK!COZY UP!」(月~金曜朝6―8時)を担当。 >趣味は野球観戦(阪神ファン)、鉄道・飛行機鑑賞、競馬、読書など。

 

 

.

 

 

 

 

 


閲覧数170 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2022/04/13 23:58
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851752