■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=120096
2007年08月14日(火) 

 忍野桂川は懐かしい川だ。
 初めてこの川で釣りをしたのは1982年頃だったと思う。当時はずいぶんと通ったものだ。この川には大きなブラウントラウトがいて、昼間は釣れないが夕方から夜にかけてヒゲナガカワトビケラという3cmくらいの大きな虫が水面に現れるころ、その虫を食べにブラウントラウトが出てくる。6時頃には川にいて、9時頃まで釣ったものだった。
 ある日の夜、川に立ち込んで釣っていた(当時は立ち込んでよかった)とき、木々の間に月が見えていた。満月だったように記憶している。その月を時々見上げながら釣りを続けたわけだが、あるとき、月が欠けてきたのだった!3分の1ほど欠けて、それからまた元の満月に戻っていった。その日は月蝕に当たっていたのだった!

 今回、8月12日、掛川のフライフィッシングスクールの番外編が忍野桂川であった。10人くらいの釣り人が集まり、夜の8時頃まで釣りを楽しんだ。昼間はとても暑かったが、達橋さんの心づくしのソーメンがおいしかったな。ノリさんもハイテクを皆に見せてくれたし。僕はもっぱら日本語ができないデイビッドと一緒に釣りをした。彼は夕方、ヒゲナガパターンにガツンと来るアタリに大声をあげて興奮していた。残念ながら釣れなかったけどね。

 お盆休みを一人で気ままに過ごしたいと思っていた僕は皆と別れた後、昌苑という中華料理屋で飯を食い、忍野のホテル・ベルに泊まった。ここは快適なホテルで、前にも泊まったことがある。昼間は暑かったが、夜には気温は20℃となり快適だった。ホテルの窓を開けてひんやりした空気が部屋に入ってくるのを楽しむ。シャワーで汗を流した後、ベッドに寝転がって山本素石のツチノコの本を読んだ。一つの話の半分くらい読んだところで猛烈に眠くなった。窓を開けたままだと風邪をひきそうなので、閉めて寝た。あくる日には何をするのか、まったく決めていなかった。まあ、適当にやろう、こんな休みが一番贅沢なんだから・・・。
 熟睡したらしく、翌朝目が覚めたら4時半だった。窓の外をみると、シトシトと小雨が降っていた。お、これはいいな、カゲロウが出るかも知れない、出なくても朝一ならいい釣りになるかもしれない、だいいち暑くならないのがいい、と思い、桂川に行くことにした。
 5時半には川にいた。富士急ホテルのあった場所に車を停める。
 川には朝靄がかかり、とても静かだった。
 ライズは無かったが、なんとなく僕は嬉しかった。
 僕は釣り姿になって、川のそばの”釣り人の小径”を歩きながら、もっぱら写真を撮った。
 もちろん、釣りもしたし、5-6匹の魚を掛けたが、釣れて嬉しいと言うより、静かで、美しい川と木々に囲まれているのが嬉しかった。川岸の丸太に腰掛けてタバコを吸う。実にうまい!鳥が上空でチッチッチッと啼いた。ああ、俺はまだ生きていて、美しい流れのそばにいるんだな、としみじみと思った。

 のんびりと釣り上がり、自衛隊橋を越えてS字まで釣り上がった。S字ではライズにつかまり、やっと1匹を掛けたがネットの柄が短くて取り込めず、結局逃げられた。その後、ライズは続いたが、鱒が何を食っているのか、わからなかった。時刻はお昼になり、やや疲れたし、腹も減ってきた。もう十分だと思い、川から上がることにした。

 とまあ、こんなふうだった。一日は人のため、一日は自分のために過ごした。気分がよかった。
例によって写真をお見せしよう。
 
 
...
..
..
...


閲覧数1,207 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2007/08/14 19:28
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/08/29 11:08
    鉛筆狂四郎さん
    HANAさん
     ほんとうに世間は狭いですよね。
     お二人の橋渡しになるかもしれないな、と感じています。
    次項有
  • 2007/08/29 10:47
    HANAさん
    え~~~っそうなんですか?
    島では右を向いても左を向いても知り合いばかりで、初めて会う方とかでも話してるとどこかで繋がっていて、石垣は狭いよねぇというのが口癖の私達(島に住んでる)ですが、こんなところで石垣島にゆかりの方と遭遇するとは・・・ビックリです。

    生まれも育ちも石垣島ですが、海には全く縁がない生活をしてきているので釣りの話にはついていけませんが、こんな風に島の話がでるととても嬉しいです。
    次項有
  • 2007/08/24 19:42
    鉛筆狂四郎さん
    つっかーさん:
     あらあら、それは失礼。だが、バツイチなんていまどきたくさんいるから誰も気にしてなんかいないよ。独身ということで、周りに気を使わずに、やりたいことをやれるわけだよね。 
     掛川のライフスタイル・デザインカレッジhttp://ldc2007.seesaa.net/ はなかなかおもしろいよ。参加を考えてみたら?
    もし、フライフィッシングをやってみたいということであれば僕が責任もって教えます。
    次項有
  • 2007/08/24 12:51
    残念ながら、バツイチなので主人はおりません!
    船は弟の海賊船です。
    今回は、友人の1人がアイヤルという名の浜で、メタルジグでガーラを釣りました。
    あとは、大潮だったので、防波堤で熱帯魚を釣ってました・・
    次項有
  • 2007/08/23 10:43
    鉛筆狂四郎さん
    HANAさん:
     皆さん、まとまった休みはなかなか取れなくて、お盆のときに休む人が多いですね。このころに沖縄に行くと台風に当たったりしやすいようです。

     そうか、沖縄は正式の旧盆なんですね。僕は沖縄のお盆は見たことがないように思います。アンガマのお面はよく見ますが。

     ところで、書き込んでくれた「つっかーさん」は僕の歯の主治医でね、毎年石垣島に遊びに行くそうですよ、ご主人といっしょに。ご主人が釣り好きで、釣り船を石垣島(?)に持っているそうです。このことが僕が去年石垣島に行ったときに分かっていたら船釣りができたのに、残念!
    次項有
  • 2007/08/23 01:00
    HANAさん
    こんばんは
    本当に台風に当たってしまうと遊びに来た方達はお気の毒だなぁといつも思います。
    こちらでは、旧盆が主流なので今週末からお盆です。
    お盆には“アンガマ”と言って、地域の青年団が家々を回って、三味線と踊りを披露します。
    最近は、わざわざそれを見に来る観光客の方も多いみたいです。
    また、賑やかになります。
    次項有
  • 2007/08/22 20:54
    鉛筆狂四郎さん
    つっかーさん:
     忍野の湧き水が集まって忍野桂川になって、昔からいい鱒釣りの川になっています。水質も良く、水温も低いので鱒族に最適の条件が揃っているのです。ジミーカーターさんも釣りましたよ。

     竹富に軟禁状態ですか。台風じゃあ、やむを得ませんね。シャコ貝はうまいですよね。僕も学生の時に潜って獲ったことがあります。海底ではとてもきれいな青紫をしています。僕らは調味料も何も無しで焼いて食ったんですが、それでもおいしかったですよ。
     沖縄の話が出ると、また沖縄に行きたくなります。
    次項有
  • 2007/08/22 18:13
    こんにちは!初メールです。素敵な夏休みですね!忍野と言えば、忍野八海が思い出されますが、とてもお水の綺麗な場所でしたよね。池の横で滑って転んで、えらい目にあいましたが・・・

    お盆に石垣島のとなりの竹富島に篭ってました。と言うか、海が荒れてて船が降ろせず仕舞い。島からリーフまで泳いでいって、シャコガイ等を採って、夜の泡盛の肴にしてました。
    次項有
  • 2007/08/18 21:16
    鉛筆狂四郎さん
    マツイさん:
     鱒の夢を見るとは、君は”釣り師”になる素質があるよ!

     忍野桂川、僕の大切な川の一つです。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み