■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=834760
2018年01月04日(木) 
 今回はチト大病を患ったが、何とか年末には退院でき、自宅で新年を迎えることができた。
 僕は博多生まれの博多育ちなので、博多の正月料理にはなみなみならぬ思い入れがある。
 雑煮:ヤキアゴと椎茸の出しで、これに塩ブリ、かまぼこ、カツオ菜、サトイモ、丸餅が入る。豪華な雑煮であり、博多商人の面目躍如といったものだろう。ブリは数日間はもつように強めの塩ブリにする。その塩辛さと寒ブリの脂を辛い味のカツオ菜が中和してくれ、極上の味となる。カツオ菜は関東では手に入らないので、福岡から送ってもらった。
 がめ煮:サトイモ、鶏、レンコン、ゴボウ、コンニャク、ダイコンを甘く煮たもので、関東では「筑前煮」と呼んでいるようだ。これは正月中はテーブルに出しっぱなしで、いつ食べてもいい。
 これに加えて、今回は銘酒「十四代」の超特を正月用にとっておいたものを飲んだ。酒器は「長崎チロリ」。数年前に買っておいたのだが、使う折が無かったが、今回はめでたい退院記念でもあり、初めて使った。青いガラスが綺麗だった。
 久しぶりに飲む酒は五臓六腑にしみ渡ったが、少量でかなり酔ってしまった。
 まだまだ体力には余裕が無いようだった。
 普通の生活がいかにありがたく、貴重なものか、思い知っているところだ。
 

閲覧数2,312 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/01/04 17:23
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/03/05 19:54
    喜久村徳清さん
    久しぶりに狂四郎日記をみました。絶大な回復力を念じております。
    また、元気な姿でお会いしたいと願っております。
    喜久村徳清
    次項有
  • 2024/07/31 15:53
    すごぐるさん
    2018年で、更新がなくなってますが、大丈夫ですか?
    気になってました
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み