■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=857533
2023年12月26日(火) 
 既報のように、12月22日(金)の晩に、中東遠総合医療センター内で救急病棟から一般病棟に移った。幸楽苑で塩野菜たんめんを食べている最中の1814に、移すという連絡がきた。

 救急病棟では許されなかった現金やバッグ等を持ち込めるようになったので、準備に追われた。
 もともと12月23日(土)は、差し入れに行く予定があった。それが急に、大量化したのである。

 12月23日(土)。

 一般病棟に移ることを想定して、事前に、看護師に母のケータイを預けてあった。
 7時過ぎ、母のケータイに電話。約3分間の呼び出しで母が出た。約17分間の通話。
 大半は、互いに久しく声を聴いてなかったことに関するものや、食事が好みに合わない等の、他愛無い話。只、理屈に合わぬ言動があり、まだ譫妄状態が続いてるのかも。
 肝心な話は、「左手と左足がブラブラ」だということ。

 11時半ごろ、中東遠の看護師(女性)守屋より電話。約5分間。
 母が自力でトイレに行こうとして転んで頭を打った、検査で再出血はなかった、とのこと。
 独りでトイレに行こうとしたという非常識行動は、矢張り、譫妄が続いてるのであろう。
 拘束もやむなしと伝え、病院に任せた。
 尚、シャンプーとリンスも持ってきてくれとのこと。

 寝不足。眠気覚ましにコーヒー3倍。

 14時五l路出発。晴れ。
 喫茶店cafePIT。
 ココア400円。コーヒーは飲みすぎてるし、紅茶はタンニンがクエン酸第一鉄錠の効果を阻害するので、ココアにしたのである。
 12月25日が開店16周年なので、フルーツサンドイッチを贈った。去年は洋菓子店シャトレーゼのショートケーキを5個だったが、今は金銭的に苦しいのでスーパーマーケットで386円のサンドイッチ1個。
 新製品と思って、パウチの中華丼(ごはん付き)を贈った。前回に訪れた際にも贈っていた。
 貧血の補助食品として私が1日2個を食べてる、バランス音miniケーキ(チーズ味)2個を、話のタネに、贈った。カロリーメイトと違って、口中がパサパサしないのである。
 LEDビデオライト、再修理依頼。
 中東遠の差し入れ可能時刻が1530~1700なので、15時過ぎに退去。晴れ、西日が眩しい。

 中東遠の障害者Pに車を停め、差し入れ荷物を持って延々歩き、16時ごろに病棟に着。
 10分ほど待つと、看護師守屋に会えた。
 26日(火)のリハビリ病院への転院相談は、日時は変わらず、場所が救急病棟から一般病棟に変更、とのこと。
 書類記入。拘束の同意書を含む。
 差し入れ荷物のチェック。タオルを忘れてた。ボディシャンプーも持ってったら、ボディ洗いタオルも要る由。紙おむつの枚数不足、尿取りパッドと濡れ尻拭きも必要、とのこと。受け入れられるか危惧してたラジオ、壊れても病院は責を負わぬということで、差し入れを許された。現金6000円は、高額すぎると言われたが、テレビを良く見るからと言ったら通った。他は、皆、すんなり。
 尚、きょうび、余程のことがなければ面会は出来ない。
 30分弱で終わり、救急受付へ。市役所で再発行して貰った、健康保険証と限度額認定証を、提示。

 CoCo壱番屋久保店。冬至の翌日だけあって日が短く、既に薄暗い。
 やさいカレー820円、+サラダセット140円(ドレッシング掛け放題が嬉しい)、ライスは150グラムで減額78円(標準は300グラム)、辛さは普通。
 注文はスレートパソコンだったが、配膳は幸楽苑と違って人間。

 帰宅時、真っ暗。
 4時半ごろに就寝。

 12月24日(日)。

 起きたら9時近かった。

 1015母より電話。12分間。
 明らかに譫妄が認められる、5日も経つのに。

 年の瀬、来客が多い。

 2時ごろに就寝。

 12月25日(月)。

 0415起床。

 0600母のケータイに掛けるも、3分間以上呼び出しても出ず。

 0700母のケータイに電話。約2分間の呼び出しで出た。通話16分間。
 此のときは譫妄症状が軽減したと思ったのであるが。

 1030民生委員の杉山氏が来。9分間の滞在。
 「ふくしあ」に行って来たが、相手をしてくれた女性が、まともに対応できなかった、という。
 ふくしあの私担当の宮澤氏は、一日留守だったとのこと。
 当初に私が言ってた通りに、私が26日(火)に中東遠で転院相談をした後に私が宮澤氏に連絡してくれと。

 1253発。晴れ。

 1308~1402風の家。
 日替わり定食500円。量が多いのでいつもはカレーライスやカレーうどんだが、この時はこの日の最初の食事だったので久しぶりに。
 メインディッシュは麻婆豆腐で、あまり辛くなく美味しかった。美味しい和え物の正体を訊いたら、冬瓜だという。完食。
 1345メトグルコ、アムロジピン、クエン酸第一鉄、アリピプラゾール、レキソタン。

 1410~1430カメラのキタムラ。
 20日(水)の榛葉昌寛ディナーオペラショーの写真のワイド六つ切りプリント3枚を受け取り他、3680円。

 1441~1609バロー内のコインランドリー700円。

 1611~1647セブンイレブン成滝点。
 ~1630車内で探し物。
 withカプセル1カートンと弁当3個とショートケーキ2個5799円。

 1653~1704榛葉昌寛君の実家。
 20日(水)の写真(数百コマ)を収めたUSBメモリー2本(同じもの)を届け。

 1707帰宅。。

 1942中東遠の看護師より電話。3分間。
 トイレで独りで立とうとして尻もちをついたという。また非常識行動。トイレもずっと付き添うことにするとのこと。

 徹夜。

閲覧数410 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2023/12/26 08:49
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/12/26 15:12
    shinobiさん
    お母様は油断ならないですね!
    まだご自分の状態がよく理解出来てないのでしょうか?

    今の状況の病院食は味気なくておいしくないと思いますよ!
    次項有
  • 2023/12/26 23:50
    鉛筆ちゆきさん
    > shinobiさん
     ありがとうございます。
     今日、面会と差し入れとリハビリ病院への転院の相談に行ってきました。追って報告します。
     母は、脳の高次機能に障害を起こし、「常識」を理解できないのではないかと思います。
     嚥下障害があるので「粥」だけど不味いとか、味が薄くて不味いとか、嫌いな煮魚が出るとか、贅沢を言ってます。
    次項有
  • 2023/12/29 19:57
    > ちゆきさん
    リハビリは、嚥下障害では全国一番の浜松市リハビリテーション病院を推薦します。でも遠いので大変かな。
    次項有
  • 2023/12/29 23:11
    鉛筆ちゆきさん
    > エコキッズさん
     ありがとうございます。
     嚥下障害は軽度で救急病棟入院当初より、口から食べております。現在、短時間で完食してる模様。現在、粥なのか普通食なのか、訊き忘れました。
     問題は、左半身の麻痺です。リハビリ病院退院時、歩けるようになるのか車椅子なのか、予想ができません。車椅子だと、我が家は築200年近いバリアだらけの家なので、帰宅は出来ず、介護施設に入らざるを得ません。
    次項有
  • 2023/12/30 12:00
    鉛筆ちゆきさん
     母に電話しました。
     本人は嚥下障害はないと言ってますが、粥だそうです。毎回、完食の由。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み