■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=859542
2024年09月10日(火) 
 8月30日(金)は、当初予想よりも遥かに鈍足な台風10号が接近中であった。面会予約時点では、30日(金)にはとっくに去ってると予想していたのである。鈍足なのは、押してくれる高気圧も偏西風もなかったからで、うろうろ進行方向が定まらず、これほど進路予想が難しかった台風は初めてである。台風中心(30日朝9時には大分県に居た)から遥か遠くでも、ゲリラ豪雨に見舞われてた。

 1343発車、曇り。
 1349神子の園に着、曇り。降られずに済んだ。

 面会予約は14時、少し待つ。

 1402母が歩行器で現れ、一緒に面会コーナへ。
 連日の35℃前後の暑さで自宅の片付けが止まってたことを詫び、涼しくなり始めたので少しずつ始めたと言明。(後日譚だが、台風10号が去った9月4日から猛暑が帰ってきた)
 リハビリ中に認知機能検査のようなものを受けたら、認知機能の低下を実感した由。なんでも、複数の物が描いてある絵を見せられ、別のことを挟んだ後に、描いてあった物を言えと言われて、幾つも思い出せなかったのだという。(高齢者の運転免許更新の際の認知機能検査に似た内容だと、私は思う)
 過日に差し入れた脳活の本3冊が簡単すぎて面白くなかったとのことだったので、自宅を探して出てきた母の本を数冊と、郵便物を、差し入れた。
 週2回(月と金)だった電話連絡を、週1回(月)にする由。
 職員が来て、リハビリ計画書に署名させられ、ペーパを渡された。
 1426時間切れで母が去った。

 ペーパには、OT(作業療法士)からのリハビリの様子のコメントが書かれていた。
 前回同様、歩行訓練中心。歩行器歩行は自立、杖歩行は自立に近い見守りレベル、在宅生活も可能なレベルに達してる。(OTは、江戸時代の建築である我が家のバリアの多さを知らぬと、私は思う)
 入所時よりも下肢の筋力は向上、基本動作や歩行の安定性も改善。
 認知面の機能低下は見られず(満点30点の認知症スケールで26点)、多少の物忘れはあるものの年齢以上の記憶力。
 次回以降面会時の署名は不要、従って面会は月末でなくて良い。

 1428車に着、曇り。
 1432発車。

 1443~1514風の家、曇り。日替わり定食(500円)売り切れで、カレーうどん(350円)、食べ足りなかった。在店中にゲリラ豪雨が通り過ぎた。

 1517~1630あつみクリニック、小雨~小降り。空腹なのでPETボトル500mlのカフェラテ(140円)。1602よりリハビリ(アポ1600)(260円)、健保(後期高齢者医療)の都合で次回11月1日(金)。

 1634~1730ベイシア、本降り(びしょ濡れ)。食料品と、605円のバーゲン本「徳川家康 波乱の人生をたどる」1冊で、計6455円。帰宅後にレシートを見たら、バーゲン本が3冊になっており、後日譚だが9月8日(日)に1210円を返してもらった。

 1745帰宅、土砂降り。あまりの降りに、1802まで下車できず。

 後日譚だが、9月4日(水)15時ごろ、母が愛用してた小さな漢字辞典と、使い方が簡単で表示文字が大きい電子辞書と、「徳川家康 波乱の人生をたどる」と、上着と、郵便物を、差し入れた。
 9月9日(月)1849、母ではなく神子の園の職員より電話。母は眩暈と吐き気で電話できぬという。翌晩に母からの電話が欲しいと言ったら、1845以降に掛けてくるとのこと。
 今日9月10日(火)1927、神子の園の職員より電話。母は、今日は元気になった、既に寝た、という。明晩に母からの電話が欲しい旨、言伝。

閲覧数68 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/09/10 23:41
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/09/11 21:20
    shinobiさん
    お母様、かなりお元気そうで安心しました。
    関係の方々にその旨伝えます。

    この面会というのはなぜそんなに厳しいんでしょうね?
    次項有
  • 2024/09/11 21:42
    鉛筆ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんばんは。
     お伝えくださる件、宜しくお願いします。尚、母からの伝言、メッセージ送ります。
     施設によって面会の制限が大きく異なるようです。感染症クラスタ防止のためですが、過去にクラスタがあった施設は厳しいのかも。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み