■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=826279
2016年03月11日(金) 
5年前は私はパートで勤務中でした。午後地震が起きたときは、
昭和30年代に建築した古い市営住宅の改築場所のプレハブのような
建物の中で仕事中でした。東海道線の近くなので、電車が通っても
横揺れしていました。しかしその当時は、上司に叱られている瞬間
突然横揺れが激しくなったので、上司に「地震です」と伝えましたが
まだ気が付かないで怒っていました。ようやく揺れが収まりかけたころ
上司が気が付いて、お小言は中断、地震も収まりました。私はその年に
都合で退職して、上司はその数年後90代まで生存されましたが、
現在は事務所も閉鎖されました。3月11日が来るたびに5年前の
ことを思い出してしまいます。

閲覧数1,070 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/03/11 09:28
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/03/11 09:55
    鉛筆edaさん
    私の勤務先の元上司は、掛川市文化協会の会長も暦任されておりまして、奇しくも震災月の3月9日に突然ご逝去され震災の日の
    3月11日に告別式をなさったようした。
    次項有
  • 2016/03/11 19:48
    鉛筆edaさん
    平成初期に東京でも2回ほど地震に遭遇いたしましたが、
    勤務先の五反田の9階のビルの中ではかなり揺れましたが、
    上司は慌てていましたが、私は落ちついていたので、
    「ooさんはどうして怖がらないの」と言われました。
    私は「慌ててもしょうがないから」と答えていました。
    実際は怖かったけど、口には出しませんでした。
    地震以外のことで、当時気になることを言われていた、
    頃でしたので、かえって気持ちがすっきりしたことを
    思い出します。
    次項有
  • 2016/03/11 20:47
    shinobiさん
    自分は掛川市内(町の中)にいて横揺れが長く続いたので掛川城まで跳んでいったのですが掛川城のお客さんもスタッフも木に登っていた植木屋さんも全くゆれを感じていませんでした。
    (地震があったと気づいていた人がいなかったです)
    それほど掛川城のある場所(龍頭山)は地盤が固いんですね!
    次項有
  • 2016/03/11 22:27
    鉛筆edaさん
    sinobiさんコメントありがとうございます。平成初期は
    まだ阪神大震災前で、一般的には知られていない東京での地震は、
    2回とも、ビルの9階とマンションの4階に居ましたから
    かなり横揺れがありました。5年前の大震災の時も昭和30年建築と
    かなり建物が古かったのでひどい横揺れを感じましたが、
    自宅にいたら、それほどでもなかったように思われました。
    場所の差がかなりあるようですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
edaさん
[一言]
edaは通称真法使いのおばあさんです
■この日はどんな日
ほかの[ 03月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み